パワーフード、桑の実ソースでアイスクリームを食べて!

■桑の実コンフィチュールソースのアイスクリーム

桑の実、知ってる?そう、蚕の食料となるあの桑の葉の果実です

蚕は桑の葉だけを食べて繭をつくり、その繭から高級なシルクが採れます。桑の葉は糖尿病の予防・改善や高血圧の改善、中性脂肪やLDLコレステロール値を下げ、肝臓や腎臓の機能改善に効果があることがわかっています。ということは、そうですね〜

桑の実もパワーフードなんです!

小田原産の貴重な無農薬桑の実で作ったソース

形を崩さないように時間をかけて作りました。
今日から、島結のデザート「自家製季節のフルーツソースかけアイスクリーム」に登場です。

桑の実コンフィチュールソースのアイスクリーム

桑の実は生食すると甘酸っぱいベリーのような味です。加熱すると紅茶のようなコクのある香りになり、豊富なポリフェノールとタンニンの影響か赤ワインのような後味も感じます。ちょっと大人っぽいフルーツソースです。
まとまった桑の実を手に入れるのは非常に困難なので次は来年?となるのではと思います。この機会にぜひ召し上がってください!
桑の実の栄養については、「桑の葉・桑の実は優秀な栄養の塊」でご説明しまーす。

記★料理人punkichi