実は沖縄そばもおいしい那覇の甘味店「千日」

昔ながらの店構えがなつかしい那覇の甘味屋さん「千日」

実は若狭パーラーでお昼前の朝ご飯の予定が「若狭パーラー」が閉店してしまっていたのですぐ近くの千日に行くことにした。

「若狭パーラー」が閉店・・・

このお店「千日」は、喫茶甘味屋さんとして有名だけど実は沖縄そばがすごくうまい!かつおのつよ~いあっさりしたスープがブランチにはちょうどいい。食べログとかにはでてないけど店のとなりに駐車場がひそかにある。店の方に聞いたら「あいているとこにどーぞ」ということだったので27番に停めた

店に入って早速おそばを注文、待ってるあいだに甘いものも食べたくなる。

あのてんこもりのぜんざいを頼みたい衝動に駆られるがまだ4月、それなりにあったかいが汗をかきまくるほどではない食べたらきっと腹冷えて後悔する~のでがまん。というわけでたい焼きと今川焼きも追加注文!

じゃじゃーん、沖縄そば~!

お肉は甘めでかつおだしとの相性は最高!

ぜんざいはこんな感じ(前行ったときの写真)なんだけど、ティータイムに来るとおばあたちがあのおっきなぜんざいをぺろりと平らげて談笑している姿が見られる。さずが!おそるべしうちなーおばあ達!

次回来るときは汗かきまくる季節に来て山盛りぜんざいを食べる!絶対!

「千日」

記★店主