沖縄レンタカーの免責補償、ノンオペレーションチャージって?

沖縄でレンタカーを借りる際、免責補償、ノンオペレーションチャージってあるけど?

今では沖縄旅行に欠くことのできないレンタカー、特に我々が沖縄へ行く場合、仕入のため沖縄本島内を走りまくる。なので絶対必要なアイテム。空港到着したらレンタカー屋さんに送迎してもらって車借りて、最終日、車返してまた空港に送ってもらうパターン。

そんな沖縄のレンタカーにはもちろん自動車保険は契約されている。ただ通常のレンタカーの自動車保険には免責(多くの会社で免責額5万円)という考え方があって事故を起こした際に支払わなければならない金額が記載されている。これを免除するために免責補償制度やノンオペレーションチャージ(N.O.C)ってのが存在する。

①免責補償

レンタカー会社によっても違うけど、対人補償や対物補償が無制限(免責額5万円)などと記載されていると、事故ってレンタカーの保険を使うときに5万円までは払ってくださいということ。この支払いを免除してくれるのが免責補償制度。沖縄のレンタカーの場合1日1600円程度

②ノンオペレーションチャージ(N.O.C)

これは事故って修理が必要な場合のレンタカー会社への休業補償(自走可の場合2万円、自走不可の場合5万円)を支払ってもらうよ!ということ。「知らんわそんなん」って感じだけどそういう決まりらしい。この支払いを免除するにはさらに1日500円程度かかる。

いままで②を含むプランはほとんど見たことがないので必要であれば車を借りる当日レンタカー屋さんで加入するしかない。
①の免責補償に関しては、これを含むレンタカープランと含まないプランが混在している。

3泊4日の場合、免責補償代 1600円 /日 x 4日 = 6400円

免責補償を含まないレンタカーの方が余計に支払わされるということになる。ま、そんな補償必要ないって人にとっては関係ないかもしれないけどビビリの私には必須の補償。すなわちれを免責補償額を含むか、含まないかで補償はもちろん、価格の比較条件がまるで変わってしまう。

わたしもよく使うレンタカー予約のサイトたびらい沖縄ではすべて免責補償を含んだ価格での比較なのでとても良心的だし比べやすいので重宝している。
楽天トラベルでも検索のオプシ ョンで免責補償を指定できる。

結構格安のレンタカーもいろいろでてくる。小型車(免責補償含む)で3000円/日程度 1泊2日だとさらに割安になることも多い。

最近ではレンタカーのみの予約は免責込みのものも増えてきたが、レンタカー付きのツアーの場合、免責補償を含まないものが9割くらい。ツアー価格の比較をするときには要注意!

本州で借りると高いレンタカー、沖縄ではその需要のおかげで空港送迎や貸し出しのシステムも整っているせいか、かなり割安に感じるはず。ちなみにわたしの借りたレンタカーこれまでの最安は3泊4日免責込みで5000円!1日あたり1250円!安すぎないか!?ワゴンRだけど2万キロ程度しか走っていない登録2年目の新しい車だった。
うまくお得なレンタカー見つけてみよーねー。

記★店主