調理の友達 シリコンスパチュラ

私の調理生活に欠かせない友達のひとつ

シリコン製のスパチュラ
昭和40年生まれの私は、いまだにゴムベラと呼んでいますが(笑)
ボウルにこびりつく食材やソースをしっかりまとめ、保存容器まで運んでくれる優れものです。最近のものは熱や油脂にも強いので炒め物にも使えます。
シリコンには食材のにおいがつくので、私は使う食材でスパチュラを変えています。フルーツソースに使うスパチュラとサラダドレッシングにつかうスパチュラは別のもの。イチゴジャムにニンニクの臭いがついたら大変なので。

一番活躍するのは右から2つめのもの。柔らかいけれどコシがあり非常に使いやすい。次によく使うのが一番右の小型のもの。ヘラ部分にスプーンのようにカーブがついているので、コップ状の細い容器やビンの中のものが取り出しやすい。
ピンク色の大きいものは見た目はかわいいけれど、実は使い心地はイマイチ。へラ部分が厚く硬くいので、ボウルからかきとる作業がスムースにいかないのです。
左端のものはスパチュラではなくシリコン製の刷毛。従来の刷毛よりお手入れが簡単で衛生的なのでとても重宝しています。

でも本当に優秀だと思うのはこれ!

使う頻度が多いのは一目瞭然、だいぶ年季が入っているのがわかりますよね。
ヘラの形、柔らかさ、ハンドルの握りやすさ、完璧です。

 

このようにヘラ部分と柄が離れるので衛生的でもあります。
そろそろ新しいものと交換しましょうかね。でも壊れるまでは捨てません、調理以外にも使えるので。DIYやお掃除グッズとして第2、第3のヘラ性が待っております。頑張れスパチュラ~!

記★料理人