SUP用パドル製作してみた

さあボードは手に入れた、パドルはどうするか?

新品は結構高価だ、かといって中古はまだほとんど出回っていないし、ボードのように個人輸入を検討するも2mもあるので送ってもらえない。たしかに日本国内でも宅配便で送るのは大変なサイズ。
カヤック用パドルなら木製で作っている人結構いるようだ。
やってみよう!

木製SUPパドル製作!

竿のパーツは手すり用の堅めの材木がホームセンターにあったのを知っている。なぜかというと島結のドアのハンドルはこの手すり用の木材を使っている。必死で探し出したアイテム。↓ハンドルの木の部分

丸ノコでななめに切断すれば接着面積もかせげるエポキシ接着剤でガチガチに硬めてしまえばたぶん大丈夫、
パドルの板の部分は普通の合板を適当なサイズに切り出し、角をまるめちょっと薄くしたりしてなんとなくパドル感を出してみた。
棒と板を合わせて接着!圧着ハサミでギューとやって24h!きっちりくっついた!一応テンションかかりそうなので一箇所ビスもうっておく

ハンドル部分は径28mmのドリルで接続部分のかきこみを彫り、つなぎ合わせた。一応ここもビス止め。

全体にニスを塗って防水、一度に厚く塗ると乾かない上にきれいに仕上がらない、何度か重ね塗りしよう。

こちらは板の部分を四角いお盆利用したバージョン、なんとなく水をつかんでくれそうな形状だ。

楽しくなったのでカヤック用のパドルも作成!

1ピースのパドルは難なく完成、2ピースにチャレンジしたのが間違いだった・・・ネジであわせる結構無理やりな2ピースしかも合わせた部分の強度が全然足りてない(残念ながら作成時点では全く気づいていない)。
見た目だけはそれなりの2ピース、しかし初漕ぎ出しの日、出だしはよかったがちょっと沖で力いれたら「ポキッ・・」あっさり永遠の2ピースになってしまった。

ま、失敗はつきもの次はもう少し強度重視で作ろうかねー。

記★店主