カーステ再利用、部屋で使うには

旧ハイサイ号(ライフ)で使っていたカーステ、まだまだ動くのに捨てるのはもったいない、どうしよう?

しかも車の中で使ってるってことはまず熱に強い、衝撃にも強い、おまけにめっちゃコンパクト!CD、ラジオ、ナビまでついてる。まあ店にナビはいらんけど

カーステもDC電源さえ確保できれば店で使えるんじゃないか!?

とりあえずやってみよう!!
ACDCアダプター、AC100vをDC12vに変換できるもの、ネットでもお安くでてる、手持ちの古いパソコンのアダプターとか調べてみる、すると30年ほど前買ったシャープのポータブルテレビ用のアダプターがちょうど12v用ではないか!!650mAだけど別に大音響かけるわけじゃないので十分そう。これは使える!

カーステの配線、色分けしてあり配線図と照らし合わせると一目瞭然
このとおりつないでいこう

まずは
①アダプターから引いたプラス線(左のほうにある黒い線)を二股に分けてBTT(黄)とACC(赤)へ
どっちかだけでもいいのかもしれないけど、両方に電源供給しても問題ないはず
②マイナス線をカーステ側のアースへつなぐ(真ん中の黒テープのとこ)
使わない端子はテープで絶縁

③他のたくさんある配線は4つのスピーカー用
店では2つのメインスピーカーとトイレ用の1つを使いたいので
FrontRight,FrontLeft,Rearleftの端子をつなぐ

以上、準備完了!スイッチオン!

電源入った!ちゃんとラジオも聴けるし、CDも聴ける!
おまけにトイレに音響が入った!まるでBARのトイレのようだ(自己満足)

これでラジコの立ち上げの面倒から開放される、仕込み中のラジオは必須アイテムだからね~。

記★店主