卯の花とぬか漬けのサラダ

卯の花料理のバリーエーション

このレシピは、少量から作れるとても簡単な料理です。ちょこっと残ったぬか漬けやピクルスとお好みのドレッシングがあれば完成。いつも作る卯の花炒り煮以外にバリーエーションが広がります。

手順は簡単

卯の花は冷凍保存できますので、買ってきたら小分けにして冷凍保存。作りたい分量だけフライパンで乾煎りするか、電子レンジでチン!ポロポロになるまでしっかり水分を飛ばします。

ボウルに卯の花を入れ、1センチ角くらいに切ったぬか漬けを加えます。もっと細かく刻んでも良いですが、ぬか漬けの歯ごたえを感じるくらいが美味しいのであまり小さくしないほうがいいかもしれません。分量は適当でOK。

お酢に塩、少量の砂糖を溶いたものとマヨネーズを、かき混ぜながら少量づつ加えて味をつけていきます。が、ご家庭では市販のドレッシングを使うと簡単!冷蔵庫に入っているお好みのものを加えてください。

今回は胡瓜、大根、人参のぬか漬け、玉ねぎの黒酢ピクルスを加えました。

味をつけるときの注意

ぬか漬けには味がついています。薄味なら卯の花にしっかり味付けし、濃い味なら卯の花の味は薄めに。味はしっかりついているのにしっとり感が足りないときは水を加えます。仕上げにごま油で香りを加えます。ワインに合せたい時はオリーブオイルするといいですよ~。このブログのなかで紹介しているニンニクオイルをちょっとだけ加えると更に風味がアップします。

出来上がり

ラップに包んで巾着風にまとめるとキレイ。胡瓜のスライスを飾ります。ハムと一緒にサンドイッチの具にするとまた美味~い、お弁当におすすめです。

記★料理人punkichi