ASUS u24aクローン作成、SSD換装

ASUS u24aのHDDもSSDに換装しよう!リカバリーできなかったのでクローン作成してデータをそのまま転送することに!

ASUS k54e(白のASUS)をSSD換装した結果、あまりにも快適な起動、読みこみの速さに気をよくした。もう一台あるPCもSSD換装することにした。
ASUS u24a(赤のASUS)もう購入して5年くらいたつけど、こちらのHDDはそこそこ元気。ただなんとなく画面がわれたりモサモサすることも多かった。白のASUSみたいにHDDが壊れてしまう前に思い切ってSSD換装してみよう!と決心。今回もTrancendのSSD240Gを8000円弱で購入、バックアップもとってあるのでリカバリーかけてクリーンにすることにした。


Transcend SSD 240GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s TLC採用 3年保証 TS240GSSD220S

SSD換装手順

購入時にDVDに焼いておいたリカバリーディスクが3枚、光学ドライブを準備。

早速赤のASUSの裏、こちらはなんとビス1本でふたが留まっているだけ、さらにHDDが留めてあるビス3本ゆるめて取り外す。

金属製のケースに収まっているので、HDDを取り外し、SSDを取り付ける。この際小さな延長用アダプタがあるのでそのまま移設し挿入する。もとに戻してOK。

このあと新しいSSDにリカバリーDVD読ませれば完了のはずが・・・

起動時、ASUSの画面がでたとこでf9ボタンを押す
DVDを読みにいってる様子、この前やったときの感じだとここからリカバリーの手順にはいっていくはず
ところが、ERRORの表示しかもこんなにでかい!

なにもそんな脅かさなくても・・・でもまあ何回かやればそのうちうまくいくだろうと思っていたけど、そんなことはなかった。さらに、起動時ESCボタン押下でBIOSの起動をUSBからに指定するも同じ結果。

ダメだ、どうしよう。。。

リカバリーディスクがちゃんと焼けてなかったのか!?、そういえばPC購入当時、最初USBにリカバリーデータ読ませて保存しようと考えたんだけど、まだそのころ32GのUSBは4~5000円もしていた。安く上げようとDVDにしたのが悔やまれる。ネットでASUS u24a用のリカバリーDVDが販売されているけど3000円近い。HDDが壊れたわけではないのでもう一度焼きなおすこともできる。ただ「今更・・」感にやる気削がれていく・・・

クローン作成でSSD換装してみよう!

もうこれしかない!聞いてはいたけどなんだか大変そうなのであえてリカバリーの道を選んだのだけれども、どちみち面倒なのならクローン作成でSSD化してみよう。なんかソフトダウンロードしたり、自分の手におえるのか不安。でもモチベーションが上がって、且つ、ヤケクソが入り混じったときにしかこんなことやらないだろうから。

いろんなサイトのクローン作成を調べていく、ネット情報って本当にありがたい、そんなに複雑ではなさそうだ。

クローン作成手順

簡単に書くと、一旦もとのHDDの状態に戻してから

  1. USBHardDriveケース(SSDとPCをUSB接続するための機器)に新しいSSDを挿入し、PC本体とUSBにて接続。
    SSDをフォーマット。これでクローンの移設先の準備完了
  2. EaseUS Todo Backup Freeというフリーのソフト使ってHDDの中身をまるまるSSDへ移設
  3. 最後にHDDとSSDを入れ替える。無事起動できれば完了

という流れ、なんとかできるかもしれない。

早速、USBHardDriveケースを調べてみる ん、850円安っ!


ORICO 2.5インチ HDD/SSD ケース USB3.0接続 SATA 3.0 ハードディスクケース UASP対応 2TBまで 9.5mm/7mm厚両対応 工具不要 指紋防ぐ 2189U3

届いたUSBHardDriveケース、意外にもしっかりした作り。

すごくわかりやすいまとめサイトがあったのでこちらを参考にさせてもらった、本当にわかりやすいありがたいサイトに感謝です。

【まとめ】HDD→SSDクローン換装の作業!SSD購入から換装後の最適化まで!

手順にそって間違わないように進めていくとなんとかできた。
移設した容量は110G程度だったけど、要した時間は3時間程度。

外したハードディスクは外付けハードディスクとして使用

入れ替えたあとの古いHDDどうしようかなと思っていたけど、このUSBケース、移設作業に使えるのはもちろん、普段は使わなくなった750GのHDDをいれておけば外付けHDDとしてそのまま使える。しかも、もとのPCのHDDなので、そのままもしものときのバックアップができあがったようなものだ。

・SSD8000円で最速のPCを手に入れ
・USBケース850円で750Gの外付けHDDを手に入れた気分!
しかも、OSも含めたバックアップ付き

ずいぶん苦労したけど、始めてのクローン作成でSSD換装成功!

今回、換装用に購入したSSDおよびUSBケースはこちらです


Transcend SSD 240GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s TLC採用 3年保証 TS240GSSD220S


ORICO 2.5インチ HDD/SSD ケース USB3.0接続 SATA 3.0 ハードディスクケース UASP対応 2TBまで 9.5mm/7mm厚両対応 工具不要 指紋防ぐ 2189U3

記★店主