湘南パスポートセンターでパスポート申請!

辻堂駅北口の湘南パスポートセンターで、パスポート切替申請することにした。

まだ今年の11月まで半年残っているけど、6月にバリに行くのでぎりぎり有効期限が足りない、10年有効パスポートだと16000円もかかるので、極力期限いっぱいのときに更新したかったけど仕方ない。

申請できる時間は月~金の9:00~16:45。大体この手の役所の申請系は午後に行くのがすいているっていうのが過去の経験で得た教訓。免許更新なんて9時にいったら地獄だ、時間が許すなら3時のおやつタイムに行くって決めている。

さてパスポートセンターはどうかな?GW明けの平日、しかも雨、混んでいるわけがないと思っていたが、やっぱりガラガラで大正解!

湘南パスポートセンターまでの道順

辻堂駅北口を出て駅を背にテラスモールを左手に見ながら歩いていくと

右側にCOOPが見える。

そのひとつ先のブロックの一階にセブンイレブンか入っているビルの3階

エメラルド色の看板に飛行機のロゴでパスポートセンターAI-CROSSと書いてある

脇のエスカレーターで3階まであがれば到着、ビルに入ると左手奥にパスポートセンターがある。これまでは厚木か川崎、あるいは県庁まで行かなくてはいけなかったので藤沢市民にとっては格段に便利さ向上!

新規じゃなくて切替だから戸籍抄本(謄本)は必要ない。申請用紙に必要事項記入して、写真貼って、身分証(免許証)見せて申請完了と思っていたら・・・

確かに戸籍抄本(謄本)は必要ない。しかし、本籍地の住所は記入する必要があったのだ!

あかん、覚えていない…

あせって妻に電話、同じく思い出せない…との返事。場所ははっきりわかる、GoogleMapで探してみよー!あった!住所もでてる!東京都杉並区○○○、結婚したとき最初に住んでいたアパート、まだ健在らしい。さすがに見れば思い出す。そういえばそうだった、なんかなつかしい住所。

本籍住所記入し、写真と古いパスポートを提出して無事申請完了。

引換え可能日の書かれた10年用パスポート引換証を手渡され説明を受ける。どうやら16000円の証紙は引換えの当日購入し、引換証に貼付けでいいらしい。

有効な他国のビザとかは残っていなかったので、古いほうのパスポートは、VOIDの穴をあけられて即返却。

あとは9日後以降に取りに来ればOK!
県庁で申請するより2,3日余計に時間がかかるみたいなので急いでいる人は要注意。
また、ここ湘南パスポートセンターで申請できるのは、藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町に住んでる人だけでーす。

湘南パスポートセンター

記★店主