オシャレな見た目だけじゃない!栄養バランス満点のサンドイッチワンプレート

ボリュームのある鶏胸肉を挟んだサンドイッチと、冷蔵庫にある野菜を使って簡単調理の副菜つきワンプレート

以下2人分の分量です。

副菜1■キノコのガーリック炒め

しいたけ8個
ブナピー 一株
(キノコ類は何でもOK)
オリーブオイル 大さじ1
鷹の爪 1本
刻みニンニク 小さじ1
塩、胡椒適宜

フライパンにオリーブオイル、手でちぎった鷹の爪一本、刻みニンニクを入れ火をつけます。弱火でゆっくり温めてニンニクがキツネ色に変わったらキノコ類投入!キノコならなんでもいいです。
キノコがしっとりしてきたら塩と胡椒、お好みで薄口醤油を少しだけ垂らしたら完成です。

このガーリック炒めは常備菜として冷蔵庫で保存できます。パスタ、オムレツ、スープ、カレーなどいろいろ展開できますので多めに作っておくと便利です。冷凍保存も可能です。

副菜2■しらす干しと野菜の薄味炒め

しらす干し ひとつかみ
なんでもいい、余り物の野菜 適宜
塩胡椒 適宜
オリーブオイル 少々

キノコをフライパンから取り出したら、そのままのフライパンに、しらす干しひとつかみほど入れて弱火で炒めます。あまりもの野菜を加えます。今回は水菜、紫からし菜、ルッコラの茎部分。少ししんなりしたら塩胡椒。しらすの塩分があるので塩は控えめで。

火を止めてたらオリーヴオイルをちょっとかけて混ぜて完成です。

■サンドイッチにはさむ鶏胸肉のソテーとスクランブルエッグ

オリーブオイル大さじ2
鶏胸肉一枚分 4つの削ぎ切りにし、強めに塩胡椒してペーパータオルにつつんで一晩寝かせたもの
バター 10~20g
玉子2個
お好みでハーブ、ネギ、青じそなど用意。

鶏胸肉は一晩寝かせるのがポイントです。フライパンにオリーヴオイルを熱して胸肉を焼きます。片面は強火、裏返したら弱火~中火にしてゆっくり火を通します。火が通ったらバターを加え香りを移してから取り出します。

バターは使いやすいサイズにあらかじめカットして冷凍しておくと便利です。使いたい分だけすぐに取り出せますよ~。次は卵焼き。そのままののフライパンにオリーブオイルを少し加えて、塩少々、ハーブをちぎって加えた溶き卵を流し入れ、スクランブルエッグを作ります。卵焼き風になってもOK。

■サンドイッチ

サンドイッチ用パン 4枚
レタス
マヨネーズ、マスタード、ケチャップ

サンドイッチ用のパンにマヨネーズとマスタードを塗ります。

片方にチキン、片方にレタス。

チキンの上にスクランブルエッグを乗せマヨネーズとケチャップ。

レタスの乗ったパンをチキン側のパンに乗せてそっと上から押さえます。ラップにややきつめに包んでから真ん中でカット。

全てをお皿に盛り付けて完成です!ピクルスなどあれば一緒に盛り付けましょう。

キノコで繊維質、しらすと野菜でカルシウムとビタミン、鶏の胸肉は疲労回復成分イミダゾールペプチド、玉子は完全栄養食品。サンドイッチ用のパンは薄いので最小限の炭水化物です。

記★料理人punkichi