完全禁煙になっていた!那覇栄町、焼テビチの「東大」

名物、焼きテビチで有名な「おでんの東大」

沖縄に行ったら必ずいくお店、テビチ好きの人には是非一度行ってもらいたいお店のひとつ
ゆいレール安里駅から歩いてすぐ、栄町にある。昔は看板の電気が光っていたが、灯かなくなって久しい。

開店時間は今のところ9時半頃、頃ってのがいいね~、我々も見習わないと。

その東大が今年になってついに完全禁煙となっていた!

いつも満席になるほどの人気のお店、それでも煙くな~い!ついに唯一の難点が解消された。

名物焼テビチ!

フライパンでじっくり焼き付けてられたテビチ、香ばしくて熱々。おでんのテビチと比べると見た目の怖さがないので食べられるという人もいる、見た目はちょい焦げのお好み焼き。たしかに普通のテビチは豚の脚そのものだし。

ミミガーとマメの刺身

これにかかっている酢醤油を最後の焼テビチまで取っておき、つけて食べる。島唐辛子をつぶすと辛い酢醤油になってさらに好みのたれに。

おでん

テビチとヒジキ巾着ははずせない、大根、タマゴ、野菜(レタス)などもお好みで。

牛スジ煮

さっぱりとしたカツオだしでトロトロ~、
この牛スジ煮に胡椒をたっぷりかけるとビリッと感がたまりません。

やんばるくいな

焼き鳥ではありません。「山原くいな」という泡盛、沖縄でも扱っている店はそんなに多くはない。島結でも扱っている古酒もおいしいけど、一般酒のくいなもポン菓子のような香ばしさのあるしっかりした泡盛。

最初にオーダーしても、焼テビチは時間がかかるので提供されるのは一番最後、開店前に並んでいるようなとき運よく席につけたとしても、2時間以上かかる場合もあるので東大に来たらゆっくり泡盛を飲んで気長に待つ覚悟が必要。
遅くまで飲みたい人は、開店時の入店客が一巡する23時過ぎくらいから飲み始めるのも悪くないかも!

東大

記★店主