糸満、南部そばでテビチそばとゆし豆腐そばどっちを食べる?

糸満市役所のちょい先にあるテビチそばとゆし豆腐そばのおいしいお店「南部そば」

糸満市潮崎町国道331号(糸満道路)沿いにあって、大渡海岸でシュノーケルしたあとや新原ビーチで遊んだあとには那覇方面へ帰るときに立ち寄りやすく、いつもふらっと立寄ってしまうおそばやさん。店も広く、アウトサイドの席もあるので人数が多くても大丈夫なのもありがたい。

テビチそば、チマグー(脚の先の部分)がドーンと麺の上にのっかってくる。

ちょっと甘めの味付け、コラーゲンたっぷりなので日焼け後の肌の再生にもいいはず、実はテビチって女性にもオススメなのはそういう理由。なかなかあれだけのコラーゲンを一度に摂取できる食事は他にはない。私も沖縄に来ると必ずテビチを食べまくるのだが、だいぶ劣化してきた自分の肌が少し調子よくなっていることに気づく(うそだと思われるかもしれないけど、ほんとに実感する)。

もうひとつのおすすめ、ゆし豆腐そば

沖縄でしか食べられないお豆腐「ゆし豆腐」、どんぶり一面にたっぷり。
沖縄では朝ごはんに味噌汁などでいただくことの多いゆし豆腐、あったかくてちょっと塩味があってとろっとした食感がたまらない。いくらでも食べられてしまう。

デザートは黒糖きなこぜんざい!

おそばとセットでぜんざいをつけられるのだが、オススメは単品でしか頼めない黒糖きなこぜんざい!黒糖の甘さとミネラル感のある氷が海遊びのあとのしょっぱい口の中でとける。うまい~。下の方からはもちろん豆と白玉団子が出てくる。

南部そば、「もちっ、とろっ」のテビチに引寄せられ、なぜかいつもふらっと入ってしまうお店、食べた後はいつも大満足、次はいつ行けるかね~。

南部そば

記★店主