ソフトスーツケースが断然便利!!

長期の旅行にはソフトスーツケースを使う理由

我々が1週間以上の旅行に使っているスーツケース
ひとつはIKEA製のタイヤが二つのダッフルバッグをでっかくしたようなバッグ、両サイドが全開するので旅先では使いやすい、ただ、全く成形する素材が入っていないので割れ物は一切入れられない。

もうひとつはは一般的なソフト(生地)タイプのスーツケース、軽くて丈夫、意外としっかりしていて強度は十分。もう10年以上使っている、ソフトタイプの緑色のスーツケース70x47x31、実はタイヤのうちのひとつがゴムの部分がはがれひとまわり小さくなっていたんだけれども、とりあえず転がるのでしばらくそのまま使っていたのだが、そろそろ限界の雰囲気、旅行中にぶっ壊れると厄介だし、久しぶりに引っ張り出すと、うっカビ臭い。なので思い切って新しいのを購入しよう!ということになった。

ハードタイプのスーツケースの場合

ケースの真ん中で開くものがほとんどなので、開こうとすると荷物の入った部分(荷物入った状態だと片面10kgにもなる)を持ち上げないといけない。開けた際のスペースも必要となるので、狭いホテルの部屋では意外と使いづらい。滞在先で荷物を取り出すたびにこの作業を行うのは骨が折れる。

ソフトタイプのスーツケースの場合

ソフトその点ソフトタイプだとふたの部分が開くだけなので開けるスペースをとらないしふたは軽いので身体への負担もない。スーツケースを置くスペースさえ確保できればいつでも気軽に開け閉めできる。なので大きいサイズのスーツケースはずっとソフトタイプを使ってきた。

錦原ラゲッジジャパンという会社のスーツケース

以前機内持ち込み用に買った小さいソフトキャリーがとてもよかったので、同じメーカーのを探してみることにした。これまでより若干大きい78x48x31というサイズを発見、錦原ラゲッジジャパンという会社の「ツヨかる」っていうモデル、しかも安い!!
最近、国際線の預け荷物は三辺の合計が158cmという規定ができてしまっているので、ちょうどのサイズ。メーカーさんも規定に合わせて新作は作っているようだ。時間もなかったので前回と同じく楽天で即購入。

【新しくなって再入荷】ソフトキャリーバッグ スーツケース 座れる強度 マチUp 拡張機能付き 大型 Lサイズ 超軽量 ソフトキャリーケース ツヨかる つよかる ソフトスーツケース 4輪

昨日ようやく届いてギリギリ間に合った!!価格はおよそ8000円。他と比べてもかなり安い上、信用できるメーカー、中国製だけど企画は日本らしい。シンプルなデザインだけど必要なものはそろっている。TSAロックがついてて、マチを延長できるファスナーが付いている。重さも4.05kgいままでより1kgは軽い。

預けてしまうのでどうしても乱暴に扱われボロボロになっていく運命にあるのだけれど、前のスーツケースのように10年以上使えるものだといいなぁ。

記★店主