藤沢でヨガをやるならJYA(ジャパンヨガアカデミー)!

藤沢駅から徒歩5分ほどのところにあるヨガスタジオ「JYA ジャパンヨガアカデミー」

もうかれこれ4年ほどヨガを続けている。
サーフィン以外に、これほど続けていることはない。
ジャパンヨガアカデミーの名前とは裏腹にここのヨガ、ゆ、ゆ、ゆるすぎる~。

先生のトークがおもしろい

そもそもわたしがJYAに行くきっかけは三線の地謡、清乙氏のすすめ
「大阪弁を忘れた綾戸智恵の寄席をヨガやりながら楽しめるところがあるで」という話を耳にして
それは一回見てみないと!ということで初めて行ってみた。
噂どおり先生のトーク、おもしろい。みっちりやる準備運動の間は脱線トークの連発だ。

広すぎないスタジオ

エコノミーな月謝

しかも、JYAは体験ヨガは一回無料、体験後一ヶ月は入会金3,240円も半額になる。月4回5,000円、う~ん安い!でないと我々は続けられなかったと思う。
詳しくはオフィシャルサイトを見てね~。「ジャパンヨガアカデミー」

身体の変化

週一回、半年くらい続けたころ、ふと気づいたことがある。足の裏がなんかおかしい、今までと違う!あきらかに自分の知ってる自分の足とは違う。足の裏にくびれのようなものが・・・そう土踏まず!
ヨガ半年でできた土踏まず・・・生まれて45年間そんなものはなかった!かといって何か不便があったのかといわれると何もないけど。

サーフィンへの効果

真冬の波乗りはやっていない、なぜなら「寒すぎるっ」から、従って春の復活波乗りの際はウェットスーツ着るのも一苦労、両足いっぺんに海の中でツルという悲劇も味わったり。
ヨガを始めてからは春のサーフィンが断然、楽になった!パドルでちゃんと身体は反れるし、足がツルこともなくなった。
ヨガ先生のひとりに茅ヶ崎のサーファーがいるんだけど、この先生いつも「黒い」、勝手にライバルと呼ばせてもらっているんだけど、負けないように日焼けするのにも張合いがでる。

続けていればちょっとづついいことが体感できる

ヨガを奨めると身体の硬いのを見られるのが嫌だとか、ポーズができないのが恥ずかしいとか言ってしり込みする人が特に男性に多い。でも心配無用、誰もおっさんのガチガチの身体なんか見ていない。

一回やって劇的な変化を期待してもそんなことはまずありえない。劇的な筋肉痛が待っているだけだ。自分の身体の状態を知り、変化を楽しめばいい。やってみて悪くなったことは何も無い、よくなることがちょっとづつ現れる。それをどうとらえるかだけ!

でもやっぱり、私がジャパンヨガアカデミーに行く理由は今津先生のトークもおもしろいから!

ジャパンヨガアカデミー
法人会館のビルの入口に看板が出ている、ビルに入ってエレベーターで5Fへ

記★店主