那覇松山58号線沿いの食堂「お食事処みかど」

「お食事処みかど」にはゴーヤーチャンプルーやふーちゃんぷるー、ナーベラーといった沖縄ならではのメニューがたくさん!!

営業時間も朝8時から深夜24時まで長いので変な時間にがっつり食べたいときとかにはありがたい。

典型的な沖縄の食堂、何年か前から完全禁煙になりとっても入りやすくなった。働いているのは女性がほとんどだから早くから完全禁煙にふみきれたんだろうね~、でも店は賑わっている。


一般的な定食に加え、ゆし豆腐やゴーヤーチャンプルー、ふーちゃんぷるー、ナーベラーといった沖縄ならではのメニューがたくさん。

沖縄の定食屋さんで注意しなければならないのはメニューに書いてある「おかず」を頼むとライスと味噌汁がついてくること、わたしも何度かやってしまっているので要注意!メニュー見てるといろいろ食べたくなってしまうんだよね~。参考までにみてね

沖縄のチャンポンとは!?宜野湾市我如子の「みどりや食堂」で食べてみた!

頼んだのは「ちゃんぽん」と「ふーちきなー」、そして持ち帰りで「そーめんちゃんぷるー」

「ちゃんぽん」

みかどのちゃんぽんはちょっと甘めの味付け、沖縄のちゃんぽんは麺ではなくご飯の上にコンビーフの入った野菜炒めの卵とじがかかっているというもの

「ふーちきなー」

麩とちきなー(からし菜)の炒め物、薄めの味付けで食べやすい。

「そーめんちゃんぷるー」

持ち帰りで注文した「そーめんちゃんぷるー」、味噌汁もついてくるので欲しければカップにいれて持ち帰ることができる!このあとホテルの部屋で泡盛飲んだあとの〆の味噌汁がうまかった~。

おいしいうえに価格もリーズナブルな食堂「みかど」、沖縄らしさも存分に味わえるので行ってみてね~。

お食事処みかど

記★店主