作業は簡単、ウッドデッキの防水メンテナンス

毎年やらなければならないメンテナンス作業のひとつ、床の防水塗装!これをやるのとやらないのとでは木材の劣化のスピードがまるで違う。

道を走っていると綺麗だったデッキがどんどんケソケソになっていくお家を見かけることがある。ほんの少し手入れをするだけで劣化のスピードを半分以下にできるのにもったいない・・・

島結の床は天然木

実は島結の床、厚み40mmほどもある赤松の天然木を貼ったもの。自然木の一枚板なので当然ゆがみやちぢみは出てくるけど、逆にいい感じの味わいにもなるので気に入っている。ただし、腐ったり虫がつかないように注意しなければならない。そのためには防水塗装は必要な作業!

POWERTECの防水剤

ホームセンターでも売っている防水剤、溶剤などは使わない水性のものなので匂いも少なく、身体にもやさしいので島結ではずっとこれを重宝しています。


パワーテック プロ用 防水&防さび保護コート剤 0.5kg 水性

塗装前はこんな感じ

11年前、工事のときの写真、塗装する前は微妙に赤いのわかるかな?もちろんこの上に顔料入りの塗料を塗り、さらに防水剤を塗って仕上げました。

DIYマニアの店主

大掃除をするのは大変だけど、掃除をしてしまえば防水剤を塗る作業はいたって簡単!百均で買ったローラーでまんべんなく塗るだけ!2回ほど塗り重ねて、あとは丸2日ほどよーく乾かせば完了!今年は湿度も低く乾燥した日が続いているのですぐ乾いた!それにしてもずいぶん年季が入ってきましたね~。ピカピカになって店主的には大満足!

外のデッキはこんな感じ!

外のデッキは材質が違って、レッドシダー製! 毎日出したり、入れたりの作業が楽に出来るよう軽い材料で扱いやすいレッドシダーを使った。こちらもピカピカになって気分爽快!

今年も無事、床の防水メンテが完了!次はこれまた毎年恒例の害虫駆除のバイト剤打ちだ!

記★店主