めっちゃ硬い「吉田うどん」を食べに「とがわ」&「つるや食堂」に行ってみた!

「吉田うどん」知ってる?

私は最近まで知らなかった・・・富士吉田には何度も行っていたけど完全にスルーしていた。
そんな一回も食べたことなかった吉田うどん、島結のお客さんにおいしいよといわれチャレンジしてみることに、ちょっと調べてみると富士吉田のうどん屋さんの数に驚く!

富士山駅ビルにある「とがわ」の吉田うどん

富士急富士山駅の建物に入っていて敷居も低そうなのでまず「とがわ」さんへ行ってみよう!Q-STAというこじんまりした駅ビル、駅の脇には駐車場もあって気軽に停められる。電車にも乗ってみたくなるようなかわいらしい駅
写真は富士山駅の駐車場にて、駅の売店でふじやまたいやきを思わず買ってしまう

地下におりるとちょっとしたフードコートのようになっていていくつかの飲食店が営業している。

ちくわうどんを注文

味噌味のしょっぱ~いスープにめっちゃ硬い太麺!ものすごい食べ応えがある。
この麺に負けないようにしょっぱいスープにしているんだろうなぁ。夏、汗をいっぱいかく季節に食べてみたくなった。

とがわ

せっかくなのでもう一軒、帰りに寄ってみることにした

富士山と五重塔と桜が同時に楽しめると外国人に人気の新倉山浅間神社の近くにある「つるや食堂」

店はお昼のみの営業で11時~14時まで、土日は16時までやっているようだ。食堂って感じの店内にはカウンター5席ほどとテーブルが4つほど、小上がりがあったけど平日ということもあり使っていなかった。

メニューを見てびっくり!安すぎないか!?まるで藤沢の「王子のうどん」なみの安さ

肉卵うどんを注文

ここのスープはそんなにしょっぱすぎることはなく、お肉も入っているせいか少し甘めの感じ

麺はあまり太くはないけどやっぱりものすごい硬くて食べ応え抜群!
すりだね(生七味のようなもの)を少しいれると味変して楽しめる。

ここの「すりだね」持ち帰り用に販売していて迷わず購入!

つるや食堂

吉田うどんって河口湖の周辺にしかない、山梨へ行くとほうとうになるし、長い間、この地域で食べられ続けてきたローカルフード、逆に他の地域へ進出するほど吉田うどんの知名度は高くないのが幸いして他では食べられないものとして生き残っているみたい。

まだ2軒で食べただけだけどおいしい上にかた~い麺なので食べ応えがあって満足感この上ない。店による違いもあって、それぞれに個性があり楽しめる吉田うどん、ひまを見つけて富士吉田までいってみようっと!

記★店主