梅が満開の公園「小田原フラワーガーデン」梅まつり!

バラの季節に何度か訪問している小田原のフラワーガーデン、梅が満開ということらしいのでお花見に行ってきました~。

電車の最寄り駅は箱根登山鉄道大雄山線飯田岡駅から徒歩15分ほど、歩くとそこそこの距離。歩くのきついなあという人には小田原駅から直通のバスもでている。駐車場も無料で休日には臨時の駐車場も無料で開放されるのでありがたい。

梅の花咲く季節

梅の種類が多いので咲く時期も微妙にずれるようで2月26日に時点で満開の梅もあれば、まだつぼみのものも、もう散りかけている花もあった。あと一週間ほどで満開になりそうな梅の木が一番多かったかな。
赤い梅の花

ピンクの梅の花

白い梅の花

晴れてもピクニック気分でシートを広げるには寒すぎる、芝生もまだ茶色い・・・ゆっくり歩きながら見てまわれば身体もあたたまっていい感じ。

庭には池もあって、この日はカモとサギがいた!でも犯罪の臭いはしない。

そろそろ梅の実をつける季節には

3ヶ月でこんなに景色が変わる、枝には鈴なりの梅の実が!!しかもレジャーシートが常設されているので自由に使ってお弁当を広げられる。

バラのガーデン

バラの植え込みはきれいに剪定されていてツンツルテン!トゲが痛そう~

5月にはこんな感じでいろんな色のバラが咲き誇る!

トロピカルドームっていう温室は200円で入ることが出来る。入ったことないけど

なんとパパイヤとバナナの実が!?

実はトロピカルドームの裏に小さな温室があってこちらは誰でも入れる。寒かったのでちょっと暖をとりがてら入ってみるとパパイヤやバナナがあった!うしろの高いところにある緑の実がパパイヤ。よくお店で青パパイヤってどういうの?って聞かれるけど、こんな感じで実が成っているんですよ~!

かわいいサイズだけどバナナも実をつけていた。下についている赤茶色のがバナナの花、結構グロイ

河津桜がちょうど満開!

温室を出たところに1本だけ河津桜が植えてあって、満開だった。伊豆の河津まで行こうかどうか迷って、やっぱし遠いからとあきらめていたけどこんなところで満開の桜にお目にかかれるとはラッキー!

ちょっと寒かったけど、真冬に咲く花は少ないし、寒くてへこんだ気持ちを明るくしてくれる梅の花、3月10日まで「梅まつり」開催しているので皆さんも桜だけじゃなく梅のお花見も行ってみてくださ~い!次に行くのはバラの咲く季節かな~

気をよくした店主、このあと「曽我梅林」へ行ってみることに!!
曽我梅林についてはこちら↓

「曽我梅林」の梅まつり、見渡す限りの梅林は一見の価値あり!

小田原フラワーガーデン

記★店主