「曽我梅林」の梅まつり、見渡す限りの梅林は一見の価値あり!

全国的にも有名な「曽我梅林」

JR御殿場線国府津駅から下曽我駅の線路沿いに梅林が広がっている。下曽我駅からは歩いて10分ほど
この曽我梅林かなり広い!そこらじゅうに梅が咲き誇っている。もちろん梅農家さんが栽培している梅畑なんだけど、誰でも中に入って梅の花見ができる。

梅まつりの間は駐車場営業してたり、屋台もでてきて大盛況となる。平日はすいているので梅林の道に無料で駐車することができる。

「小田原フラワーガーデン」から「曽我梅林」へ、梅のはしご花見!

小田原フラワーガーデンから曽我梅林までは車で20分ほど。せっかくなので両方行ってみようということになった。
小田原フラワーガーデンについてはこちら↓

梅が満開の公園「小田原フラワーガーデン」梅まつり!

神奈川景勝50選にも選ばれている

立派な石碑が建立されていた、天気がよければこの後ろに富士山が見えるのになぁ、この日は残念ながら見えず。

川沿いのどてにずっと続く梅の道、風情があるね~

まるでつくりもののような「しだれ梅」

梅らしい形の花、きれいだね~

ずっと続く梅林はさすが梅の産地を実感させられる。

売店の並ぶ一角があり、無添加の梅干しが販売されていた。しかも安い。

見渡す限りの梅の花に囲まれて不思議な気分にさせてくれる梅林、今週末あたりに満開になりそうな木も多く、まだまだ楽しめそうなのでぜひ行ってみてください!

曽我梅林

記★店主