洗面所の蛍光灯をIKEAのLEDのスポットライトに取り替えてみた

洗面所の簡単リフォーム、蛍光灯をLEDスポットライトに交換!

キッチンの照明をLEDに取り替えたことに気をよくした店主、調子に乗って、洗面の蛍光灯もLED化しよう!ということになった。

意外に使いやすい、IKEAのGU10という規格のソケット

こちらは、おしゃれになるようにスポットライトをいれてみることにした。

店で使おうと思って10年以上前に購入したIKEAのスポットライト用のソケットがあまっていたので、これを流用することにした。
こちらが台座の部分

こちらがソケット部分

IKEAのスポットライトってソケットの形状が通常のE26とかE17のものが少なくてGU10という日本ではあまり見かけない特殊なソケットが使われている。でも意外としっかりついてねじ式よりも使いやすいくらい。

取付け作業

洗面所のライトもやっぱり昭和の香りのする蛍光灯がついている。収まっていたボックスの塗装もはがれそれなりのクタビレ感はぬぐえない。

これもボルト2本でとまっているだけなので取り外すのは簡単。

微妙に銅線の長さが足りないので延長しなければならない。ワゴジャパンから販売されている便利なワンタッチ結線を見つけたので初めて使ってみた。

ピンをあげた状態で差し込んでピンを下げればロックされる。何度でも抜き差しできるので便利なアイテム

ソケットに延長する分の銅線30cm程度を接続する。ねじでとめるだけなので簡単

ソケットに延長したつなげた銅線と電源側をつなげば接続は完了!

蛍光灯の入っていたボックスのサイズに板を切って、真ん中にソケットが収まるよう丸く糸鋸でくりぬきソケットの台座をはめこむ

ソケットを台座に装着し、あとは板でボックスのふたをしてLED電球をはめれば完成!

前と比べるとだいぶおしゃれ感が増し、ホテルのバスルームのようなスポットライトを取り付けることができた。

さあ、スイッチON!!数百円で結構いい感じの洗面台にグレードアップ!?出来て、おじさん大満足!!

記★店主