お風呂のお掃除&メンテナンス「浴槽のエプロン内の掃除」

ユニットバスの浴槽を覆っているエプロンと呼ばれる板の内側、開けるとどうなってるか知ってる?

12,3年ほど前に一度だけ開けて中をチェックしたことがあるけど、それ以来ずっとほったらかしになっていた。そのときには、中がすごいことになっているかもとおそるおそる開けてみたわけだけど意外にも大して汚れてなかった。考えてみれば当時、住んでまだ3年程度の汚れなわけだから、さほどでもなかったわけだ。
それから流れた月日がいかに長かったのか!今回、浴槽のエプロンを開けてみて実感することとなった。

パカッ!うぉーっ!真っ黒・・・

写真に載せるのがはばかられるくらいの汚れ、これが浴槽下の床とエプロン全体に広がっていたわけです。

シャワーをぶっかけながら柄の長いブラシで擦りまくる、黒かびというよりぬめりと汚れだったのでなんとか取り去ることができた。ブラシでゆるめに擦って流すを繰り返しただけで~、ほら、こんなに綺麗になった!

反対側はこんな感じ

追い炊き給湯の配管ってこういうふうに回っていたんですね~、意外と単純

外で洗っておいた浴槽用エプロン、こっちさすがに黒カビにやられていたのでカビキラーをちょっとだけ噴いておいた。

きれいになったエプロンで浴槽にふたをすれば、お掃除すべて完了!
なんかちょっと満足感が足りないのは、ふたをしてしまえば掃除前後でほとんど見た目が変わらないからか?これでお風呂のカビの発生&臭いの元がなくなったわけなのでヨシとしよう!

あーしんど

記★店主