洗面所の2ハンドル混合水栓をシングルレバー混合水栓に交換!

洗面ボウルの水栓を新しいものに交換したい!

洗面所の水栓、プラスチック製のシャワーヘッドとハンドルが気に入らなかった。ひと昔前はこういうシャワーのついたのがもてはやされたみたいだけど、結局ここでシャワーとして使ったことが一度もない。ボウル洗浄するときは便利だけどあまりにモッサリしていて、もうシャワーはいらないと思っていた。

そして、ついに交換できるときがやってきた!

ネットで探しても、なかなか気に入るデザインの水栓が見つからず。かといって日本製の高価なものを購入する余裕はないし・・・
あきらめかけていたところにようやく見つけた水栓がコレ、中国製だけど口コミ読んでみると取り付けも使用上も問題なさそうなので決定!しかも、5000円を切る価格も魅力的!

どうやらシングルレバー用のお湯と水の割合を調整するヘッドパーツだけはスペイン製らしく(それも信用できなかったりするが・・・)、まあ中国製よりましかぐらいに考えて購入した。

Auralumというメーカーかな?の混合水栓、レバーがひとつで左右にふりわけることで水とお湯を切り替えることができる一般的なタイプ、デザインが気に入った!小さな箱で届けられたのがこちら

取り外し作業

まずは、止水栓を閉めて作業開始!

だいたい古い単水栓のハンドルはパカッとキャップをはずすことができる。これもそうだった。

どんどんはずしていく、錆びて固まってなければプライヤー一本でだいたい間に合う。

案の定、右側(水)の方が漏水していて変色していた。

洗面の上側ははずし終わったので、下にもぐる。大きいおじさんには狭くてつらい、しかも柔軟性ないし・・・止水栓のすぐ上のナットをゆるめれば、「スコッとはずれるかな~」と思ったがそうはいかなかった。

なので、あらゆるナットをはずしていく。
左側のシャワーを固定している大きなナットはプライヤーで緩めることができた。これがはずせないと特殊工具を使うことになるのでラッキー

シャワーは上から抜き取り、取り外し完了!

取り付け作業

新しい水栓には水栓の他必要なパーツは付属している。

取扱説明書は、スペイン語(たぶん)で書かれており全く解からない。

フレキホースの先はネジ式になっていたパッキンも最初からついているので安心、でもなぜか長さが違う。何かの間違いかな?とも思ったけどあとで問題解決!

たくさんのリング状のパーツがあるので取り付ける順番を間違えないように!
下のパーツから入れていくことになる。

  1. 「締め付け用の黒いパーツ」とパッキンをフレキホースに通す
  2. 洗面台の穴にフレキホースを通す
  3. もうひとつのパッキンと「金属製ネジみぞのあるパーツ」にフレキホースを通す

順番通りに各パーツをフレキホースに通したら、本体に接続しスパナで軽く閉める。このとき判明!フレキホースの先のネジの長さの違いがあることで干渉せずにスパナを使うことができる。短いほうから取り付けるのを忘れないように!順番間違えたらめんどくさいけど、また一からやり直せるので失敗の多い私でも安心して作業できた。

フレキホースを本体に取り付けたら、「金属製ネジみぞのあるパーツ」を本体にクリクリ回して取り付ける。

本体を洗面台に設置して、下から「締め付け用の黒いパーツ」でグイッと締め付けて本体を固定する。

最後にフレキホースのナットを止水栓に締め付ければ完成!このステンレスの巻かれたフレキホース、意外と柔軟性がある。長さは60cmあるのでずいぶんと余ってしまい、くるっと回す必要に迫られたが問題なく施工できた。

ヤッター!!無事取り付け作業完了!!

漏水がないか水を出してみる。オッケー!問題なし。お湯も出してみる。こちらもオッケー!

古い水栓ハンドル用の穴ががっつり開いてしまっているのでとりあえずコルク栓しておこう。

アクセサリー用にお皿置いてみたりして!なかなかいい感じじゃないですか~

穴をどうやってふさぐかは楽しみにしていてくださいね~そのうち追記します。

ひとまず、洗面所のシングルレバー混合水栓の取り付け作業完了!

****追記 2穴水栓の穴をふさぎました!****

穴ふさぎ用に選んだのはコレ!
ちょっと下向きに広がっていて洗面の天面に密着できるので汚れがたまりにくく水がかかっても拭き取りやすい形状でコレを選んだ。実はこの黒い焼き物はエッグスタンドとして売られていたもの、指輪やアクセサリー類置くのにちょうどいいかな~とチョイス!

まずは洗面の天面の穴の周りに丸くマスキング

底に粘着テープを丸く切って貼る、その周りに丸くコーキング剤を盛る。

マスキングした穴のところに置いてギュッと密着!

はみ出たコーキング剤をきれいにふき取れば完成!

業者さんに頼むとなんの変哲もないプラスチックの丸い板でふさがれてしまい、水栓変えた感がバリバリ残ってしまう。もうちょっと考える時間があったら他にもいいアイデアが出たかもしれないけど、今の私の頭ではこれがいっぱいいっぱい、穴があったことを忘れさせてくれるくらいシックリと馴染んでいるのでOKさぁ~。

記★店主