浴室と洗面&トイレの換気扇掃除

洗面所とトイレと浴室の換気扇の空気の引きがすごく弱くなったように感じていた。ここも25年間掃除なんかしたことがない。ちょっと調べてみるとだいたいえらいことになっているらしいので、まずは開けてみることにしよう!

浴室の換気扇掃除

換気扇のカバーの部分は針金でとまっていて、その針金の弾力でペタッと天井に張り付いている。

ちょっとひっぱってから針金をつまみながらさらに引っ張るとちょっと硬いけどカバーをはずすことができる。

ファンには埃がもっさりとついていた。これで大掃除確定!できる限りばらしてきれいにすることになった。

カバーはネジ3箇所で留まっているだけなので簡単にはずせる。
真ん中のナットをゆるめるとファンも簡単にはずすことができる。
浴室の湿気のせいかモーターカバーが腐食している。いまのところ問題なく動いているけど折を見て交換かな~。

排気ダクトからの空気の逆流を防ぐ金属弁は腐食して落ちてた。

取り外したファンとカバーをきれいに洗って、カバー部の隙間テープを新しく張りなおす。
本体の内側やダクト付近も真っ黒になっていたのでできる限り拭いてきれいにする。
あとは、もとの通りに戻していけば浴室は完了。

洗面所&トイレの換気扇掃除

換気扇の品番を調べてみると、どうやら洗面所の換気扇はトイレの空気も吸い込む構造になっているらしいことが判明した。換気扇の本体がついているのは洗面所だけで、トイレとはダクトでつながっていて同時に換気するというしくみ。だから別々に動かすことができなかったんだと納得!なのでトイレの換気口は小さい。

この弁の先のダクトがトイレの排気口へとつながっており、トイレからの空気も吸い上げることができる構造。

トイレから排気されてきた空気と洗面の排気をあわせて、この排気弁からダクトを通って外へ排出される。

洗面の換気扇は浴室のとは違って錆ていなかった。逆流防止弁の腐食もなしきれいに洗えば問題なし、まだまだ使えそうだ。ファンとカバーをはずしてきれいに洗って、再びもとにもどす。こちらもカバー部の隙間テープを新しく張りなおして装着して完成!

構造さえわかってしまえば意外と簡単な浴室&洗面の換気扇掃除でした。
ずっと上向いて作業するので二の腕がヘロヘロ~。

記★店主