7月に夏休みをとって沖縄へいってみよう!

意外と安かった、七夕出発の沖縄便!

沖縄の梅雨明けは6月の末くらい、島結ではこの時期によく沖縄ツアーへ行っていた。ところが2年前、6月末に沖縄ツアーへ行ったとき微妙に梅雨明けが遅れ、夏の先取り感が味わえなかった。しかも、最近6月末のチケットが少し値上がり気味…7月の夏休み前までのチケットとほとんど値段がかわらない状況になっている。だったら、7月に行ってみよう!

航空券の予約

LCCの沖縄便は?

やっぱりLCCは完全オフシーズンは安い。でも、7月のチケットはそれほどでもない。預け荷物代支払うのと成田までの交通費を考慮すると利用価値は低い。神奈川県民にとっては時間と距離も大きなマイナスポイント。片道2000円くらいなでのチケットなら考えてもいいけど夏はそんなバーゲンチケットはでない。しかも今年はバニラが消滅(沖縄便は6月末で終了)したり、LCCの沖縄便そのものがそれほど増えるとは考えられないのでLCCは除外。

ANAのスーパーバリュー

ANAの沖縄便って基本的には高価なチケットだけど出発日と時間帯を選べばスカイマークより安い便もある。見つけた便は

往路:7月7日(日) ANA 477 東京(羽田)(15:45)-沖縄(那覇)(18:10)

復路:7月11日(木) ANA 996 沖縄(那覇)(12:45)-東京(羽田)(15:20)

我々がチケット予約したのはGW前だったので行きが9,010円、帰りが11,010円!二人で往復40040円での購入だった。2019年5月18日現在でも往路:10210円~、復路:9110円~で販売されている。
今回も羽田出発の午後便だ!空港の展望デッキでゆったりビールが飲める!

宿の予約

那覇のホテルが高騰中!

初日は到着が夜なので那覇に泊まることにした。しかし、探してみると

うげっ、那覇界隈の普通のホテルが高騰している。。。

旅行サイトなどで検索すると安いプランがひっかかってくるけど実は落とし穴がある。ペアで一泊5,6千円のホテルはだいたい「セミダブルベッドを二人でつかえるよ」っていうもの。
大柄なおっさんとおばはんが眠るにはきつい・・・一人で寝てもちょうどいいくらいだ。
なのでツインの部屋を探すと一泊1万円近くするところがほとんど、しかも那覇のホテルは追加で駐車場代1000円、高いところだと1500円支払わされるというところも増えてきた。数年前までは500円っていうところもあったのに今では皆無、那覇の駐車場インフレおそるべし!

結局、探して見つけたのは「ホテルリゾネックス那覇」っていう前島にあるホテルで一泊8,640円/二人。全室禁煙なのでいちいち禁煙室リクエストとかしなくていいのでありがたい。レンタカーは二日目から借りるので駐車場代はかからない。しかも、琉球伝統料理のお店「ふみや」のすぐそばといううれしい立地!

さてさて、残りの3泊はどうしよう?

これまでだったら、ずっと那覇泊して車で移動っていうパターンが多かったんだけど、こんなに高騰してたらとても何泊もする気になれない。。。

宜野湾のリゾートホテル「ラグナガーデンホテル」に決定!

今回はちょっと贅沢に宜野湾のリゾートホテル「ラグナガーデンホテル」に宿泊することに決定!
那覇からはなれたリゾートだと駐車場は無料というところもまだまだある。もちろんラグナも駐車場無料!しかも全室禁煙なのでありがたい。ラグナでも7月の3週目くらいまでは一泊13000円で朝食付きというプランが販売されていた。勇気を出してこれに決めよう!

確かに安くはないけれど、那覇の普通のシティホテル10,000円+駐車場1,000円支払うくらいなら
・朝食付き(しかもランチに振替可!)
・駐車場無料
・気持ちいいプールもある
・30平米近くある広い部屋
・全室海が見える
っていうリゾートホテルのほうがむしろお得じゃないかい?

ラグナの朝食がなかなかGOODなんです。ガーデンに面した席でゆったり朝食!時間帯によっては混むけどうまくはずせば大丈夫、海で泳ぐ意外に予定なし!今年はゆったり沖縄旅行にしよう!

レンタカー予約

今回もABCレンタカーから格安プランが出ていたのでここで借りることに。
軽自動車だけど3泊4日でなんと5200円!今日5月17日に見たら6500円になってたのでラッキー。それでも十分安いけどね~。

総額はおいくら?

航空券   400,40円
レンタカー  5,200円
ホテル代  47,640円 {8,640円 + 39,000円(13,000 x 3泊)}
合計    92,880円

七夕出発の4泊5日沖縄旅行が一人46,000円ちょっと、島結の格安沖縄旅行にしてはかなり高額になってしまった感があるが素敵なガーデン朝食バイキングが3回とレンタカー4日分もついていると思えばヨシとしよう!あとは晴れるのを祈るのみ!みんながGW10連休の間、ずっと働いたんだからこれくらい贅沢してもいいよね~。

価格は変動するので皆さんも予定が立ったら安いチケット探してみようね~。

記★店主