スマホはあるとき突然に!?

スマホ(NEXUS 5)のAndroidバージョンがまさかの!?

島結が気に入って使っているスマホはちょっと古いけどNEXUS 5
Googleのスマホとして発売されたLG製の端末

イーモバイルの契約でNEXUS5をタダでGET

2014年5月にワイモバイルがまだイーモバイルだったころに購入した(もらった?)端末だ。ちなみに定価は16Gモデルで39800円のもの

半年以上使えばNEXUS 5の端末が無料という今となっては夢のようなプラン(3ギガで2500円/月)を契約、あまりにお得だったので白と黒の2台分の契約をしてしまった。これだけお得な契約なのに結構ためらったのを覚えている。

1台は半年で解約したので実質18000円くらいでNEXUS 5を手に入れたことになる。もう1台は?というと2年間は2500円/月で使えたので最後まで契約、でも3年目に入ると3500円/月に値上げされると知り、続けたかったけど解約してしまった。

あとで知ったことだけど、スマホって必ずメーカー独自のカスタマイズがされているのが普通でNEXUS 5のようなピュアアンドロイドの端末は珍しいらしく、使いやすくて長く使っている人も多い。わたしもそのうちのひとり、5年経った今でもNEXUS 5で快適にスマホライフを送っている。

あのときビビリながらイーモバイルで2台も買って(実質0円だけど)よかった~、結局この選択が大正解!

バッテリーはさすがにへたっているけど、まだ購入時の半分以上はもつ程度だし完全に死んだわけではないので100均で見つけたモバイルバッテリーで解決!

詳しくは「薄くて軽いダイソーのモバイルバッテリー」見てね

 

突然のローリングリブート!

ところが、快適に使えていたNEXUS 5が先日突然、起動、再起動を繰り返しはじめた!
むかし、戸塚のとあるブラック企業でサポート関連の仕事をしていたときに苦しめられた端末の「ローリングリブート」ってやつだ!あのとき苦労したおかげで今回はそんな状態になっても至って冷静でいられた(ちょっとあせったけど・・・)おそらく最近アップデートしたアプリが何か悪さしているんだな~ってくらいに思っていた。

アプリのアンインストールでとりあえず復旧

その予想があたっていたようで、いくつかアプリをアンインストールするとちゃんと立ち上がってくれた。しかし、まだもっさりしていて時々何か引っかかるような感じがなくならない上に起動するのに倍くらいの時間がかかる。

家族でふたつ同じ端末を買っておくとこういうときにすごく助かる。比較しないと(起動のスピードとか、ふたつ並べるとよくわかる)わからないことも多いし、新しいことはすぐに忘れるおじさんおばさんには無い知恵をシェアできる「同じの端末ふたつ持ち」はすごく有効な手段。間違えないようにちゃんと色違いにしています。

Androidバージョンがまさかの「5」

ちょっと気になったので、スマホの端末情報をみてみると、Androidバージョンが「5」・・・あれっ? たしか、今ってバージョン9くらいじゃなかったっけ?

そう、まさかの「システムアップデートをせずに5年間放置プレー・・・」だったわけです。
思い返してみるとちょうど購入した直後くらいにバージョン6がリリースされたんだけど、リリース直後っていろいろ使えないアプリがでるうえに一旦アップデートするとダウングレードはできないと聞いて落ち着くまでしばらく放っておくことにしたんだったわ。あちゃー、5なんてとっくにサポート終わってるし、どうりで使えないアプリとかできていたわけだ。

今まで普通に使えていたってことは~、Android 5.1.1のサポート終了が2018年3月、今2019年5月なのでサポート終わっても1年くらいはなんとか使えるってことか・・・

NEXUS 5はAndoid 6までしか入らないらしい。6のサポート期限まであと1年ちょっとってことはあと2年くらいはだましだまし使えることにはなりそうだ。

Andriod 6へアップデート

早速、Andriod 6へアップデートを完了!
あらま~、すごく快適に動くじゃないですかー!!当たり前だけど

システムアップデートはちゃんとやりましょうね~

Androidのシステムアップデートをしないでほったらかしになってる人、一度ちゃんとやってみましょうね~。そんな人いないか。。。

********2019年5月30日追記********

ところが、問題なく動いてくれたのは2日間だけ、また再起動が繰り返す状態に!どうも電圧が不安定になると再起動を繰り返すことがあるらしい。やっぱりAndroidバージョンの問題だけじゃなかったのね。ということで残された道はバッテリー交換のみ!
「やりますよ、ハイ。やればいいんでしょ」
必死でさけてきたスマホのバッテリー交換作業、追い込まれついに実施することに。

困難を極めるかに感じられたNEXUS 5のバッテリー交換は意外な展開へ!
「コツさえつかめば簡単!NEXUS 5のバッテリー交換」へ続く

記★店主