部屋のドアをインディアンターコイズブルーにしよう!

思いっきり、部屋の雰囲気を変えたいときにはペイント!

暗めのトーンのドア&枠を思い切って明るい色にしよう!

せっかく洗面所もトイレも浴室もきれいにしたんだから、大きく気分転換したくなった。ドアとかドア枠ってよく触るところは、汚れているし塗装もはげてきている。

もとのドアの色はこんな感じ(はずしちゃってるけど)なんとも暗い色合いがあまり好きではなかった。

ターコイズブルーに決定!

海も目の前なんだから、イメージは太平洋!濃い目のターコイズブルー!にしよう。
使った塗料は、近所のホームセンターで売っていた「FREECOAT」という商品のインディアンターコイズ色を選んだ。

ドア枠の塗装

まずは枠を塗ってみた。

ドアをはずすのは実は簡単!蝶番のところで上にドアをあげればスポッとはずれるので、重いドア持ちながら蝶番のネジをゆるめる必要はない。ドアはずしてからネジをはずすのは楽々。

マスキング

壁紙のところをマスキング

金具もきれいにマスキング

さあペイント開始!

最初のひと塗りは勇気が要る!
ペターッ、おっ思っていたより明るい色だ、微妙に不安がよぎる。でもまあなんとかなるだろうからドンドン塗っていこう!

ちょいと暗い感じだったのが~(ピンボケやし!塗ったあと気づいたのでもう写真はとれない・・・)

おーっ、ものすごくイメージが変わる!いい感じになってきた。

考えてみると、日本では白やアイボリー以外の明るい色合いのドアや窓枠の部屋を見かけることはほとんどない。特にマンションみたいに不特定多数に販売する物件では無難な色しか存在しないと言い切れるだろう。明るいどころか、グレーやダークブラウン系の暗い色のところも多い。

ドアを塗装

最初はドアはそのままでもいいかなあと思っていたけど、全部塗ってしまったほうが統一感がでそうなので、ドアも全部塗ってみよう!

全体をサンドがけ

塗料のノリがよくなるようにサンドがけをする。320番くらいのを使用

ペイント開始!

サンドがけが終わったら、ペタペタ~と塗っていく、塗料を垂らしてしまうので不要な敷布をの上で作業を進める。

今回はトイレと洗面のドア2枚、塗料を入れる容器は欠けて使わなくなったマグカップなどを使うと便利!なければペットボトルをスパッと切って使おう!

どう、いい感じでしょ?

まるで違う家のようになった。白が際立ったし、玄関あけて明るい色が飛び込んでくるのも悪くない。
塗る前の写真撮ってない・・・

窓から海と江の島が見えるんだから窓枠を目立たせたほうが、外の景色が絵のように見えていいかも!と感じたのでリビングの窓とベランダの枠もターコイズ化することに決定!

続く

記★店主