本当に得をしたのか!?最新スマホを手に入れるためにOCNモバイルONEを新規契約!

OCNモバイルONEの新規契約でASUS Zenfone Max M2を6800円で購入!

バッテリー交換でなんとか息を吹き返したNexus5だがAndroid6のサポート期限が近づいているのを知り、ボチボチ新しいスマホを探そうかと検索開始~。
電池を交換したとはいえなんとなく動きがあやしいし・・・完全に使えなくなる前に乗り換えするほうがいろんなアカウントの管理も楽だし、得策とみた。
何よりあせって高い買い物をさせられなくて済みそうだ。今すぐに必要!っていうような状態で本当にお得な買い物なんてできるわけがない。このへんは旅行と同じ!

現在の契約は「OCNモバイルONE」と「LINEモバイル」



 いま契約しているのは白いNEXUS5が「OCNモバイルONE」と黒いNEXUS5が「LINEモバイル」の2つ、いずれもギリギリ通信容量は足りているかな~という感じでつながりやすさとかに相違は感じないし、安くあがっているので満足している。

支払っている通信料金は

●1,600円/月 OCNモバイルONE 電話番号付き(100M/日)
●620円/月 LINEモバイル(1G/月)

以上あわせて2,220円のみなので、これ以上安くするのはそうたやすいものではなさそう。

新しいスマホ単体での購入を検討してみたが・・・

どのブランドにするか?

iPHONEはとても高価で手が出ない。国産メーカーのスマホも海外産のものと比べるとややお高め。もともと海外で普及したものだけに機能の差はほとんどない。そもそも日本で販売されているASUSやHUAWEIのスマホは海外では高級で信頼のあるブランドだ。ところがHUAWEIは新商品が発売延期されたり、米中貿易摩擦の影響がでていて販売店もあまり積極的に販売していない模様、売れないから値崩れがおきているなら考慮するけどそんな様子はない。ということで台湾メーカーのASUSの一択となった。

SIMのサイズ問題

単純に新しい端末を2台購入してSIMカードを挿し替えることもできるのだが、今使っているのは2台ともmicroSIM仕様、最新のスマホはnanoSIMのものがほとんど、小さいSIMを大きいSIM用のスマホに挿すことはアダプター使えばできるけど、その逆はできない。SIMサイズ交換だけに3,000円出すのもなんかもったいない。しかも、ASUSかHUAWEIの端末でも2~3万円は覚悟しなければならない。

結局、現在の契約そのままでスマホ本体を別途購入しSIMを挿しかえるのは得策ではないという結論になった。
ではどうするか?格安SIMのMVNOのスマホとセットで販売しているプランにいいのがないか探してみた。

「OCNモバイルONE」のスマホセット

見つけたのはOCNモバイルONEのキャンペーンでスマホセットというプラン。6月初旬までの割引プランで端末代を20,000円近く割り引いてくれるという最近では珍しいプラン

実際に支払うのはいくら?

こういうのってよく読むと2年縛りとか結局月々の支払いが増えたりすることがあるんだけどそんなことはなさそうだ。

●一番安い容量で100M/一日 ←いま我々が契約しているのと同じプランで1,600円/一カ月
●端末はASUS Zenfone Max M2という単体では27,000円前後で販売されている2019年春に発売された最新モデル

最低契約期間6ヶ月使ったとして

端末代 6,800円
通信費合計 9,600円(1,600円 x 6ヶ月)
新規手数料 3,000円
SIMカード代 394円
合計 19,794円

消費税抜き

この金額で最新のスマホ(ASUS Zenfone Max M2)が手に入るのは魅力!メモリ4Gある上に容量は32Gと十分なスペック

ただし、他社からの乗り換えか新規契約しか対象にならないので現在OCNで契約している人のMNPは対象外・・・なんでや!?
新規契約者のために通信料金(実は安いけど)を払っていると思うと損をした気分にさせられる。OCNモバのサービスそのものは気に入っている。そこそこ安いし、050の番号をひとつ無料(現在は150円となっている)で利用できる。このまま気持ちよくOCNを続けるためにも新規契約で端末代負担してもらうのが得策と思われる。必要ないけど新しい電話番号も一契約につきひとつもらえる。(番号なしのプランは対象外)

現在はこのスマホセットの割引キャンペーンは終了して通常の価格(16,800円)に戻っているが、OCNモバは今年に入ってから数ヶ月おきに同様のかなりお得なキャンペーンを出してくれているので、お得な新型スマホを探している方は要チェック!

ということで島結はOCNモバを新規で2契約(新しいスマホ2台購入)することに決定!NEXUS5のときに同じスマホの2台持ちのありがたさを思い知ったので今回も思い切って同時購入!

半年間の支払額は合計 39,588円 (19,794円 x 2契約)

これがもし、スマホ本体を購入して今の通信業者との契約変更しなかった場合だと、端末単体27,000円とSIMサイズ変更代3,000円を合わせると一台30,000円(通信費除く)もする。2台だと60,000円!

結果どれくらい安く買えたのか!?

新しいスマホを購入してSIMを挿しかえるより1台につきおよそ1万円安かった!
2台買ったので約2万円節約できたことになる。

いくら安く買えたとはいえ支払い総計は4万円!2台分の6ヶ月の通信料金も含むと思えばまあしょうがない。4万円の消費を安いと思わせる通信会社のマーケティングって恐ろしい~

6ヵ月後の選択が自由

とりあえず6ヶ月使ってみて、気に入ればそのまま使い続けてもいい。電話番号が必要なければ、またデータのみのプランに変更してもいいし、他のMVNOに乗り換えるもありだ。そのときに考えよう!選択肢がたくさんできたのはありがたい。

やっぱり通信会社の契約ってものすごくややこしくできている

最近ではだいぶシンプルになってきているようだけど、端末のローン契約させられていたり、いまだに2年や3年縛りなんて当たり前に存在する。実際にどのくらい支払うのかをきっちり把握することさえなかなか難しい複雑さだ。

ということでちょっと得をしたと思うことにしよう!

ASUS Zenfone Max M2に決めた理由と使ってみた感想は「ASUS ZenFone Max M2の満足度はいかに!?」を見てね!

記★店主