藤沢のソウルフード、中華の店「古久家」

藤沢市民ならみんな知ってる中華の店「古久家」、ある意味藤沢のソウルフードともいえるお店、学生の頃よくお世話になったというおじさんも多いはず。

古久家藤沢店

今回いったのは藤沢駅南口藤沢ダイヤモンド地下街にある店舗
古久家にはいくつか店舗があり、結構大きな駐車場完備のロードサイド店もあるけど、雰囲気もいいし、完全禁煙なのでここが一番すき
というのも「古久家」湘南台店にいったところ仕切りのない喫煙席のある有名無実の分煙だと知らされ、退散したのだ。早く全店舗完全禁煙にすればいいのにもったいないなぁ、コスト0円でできるのに~。ということでそれ以来湘南台店には行っていない。

いつも利用している地下街だけど古久家に行くのは久しぶり

昭和の香りプンプンの地下街の中で輝く看板!
あたりにいい匂いがたちこめる。

椅子やテーブルも昔のまんま

塩、コショウと酢も昔ながらの中華屋さんのセット
長く使っているのにとてもキレイ

リーズナブルなお値段

ジャンボらーめん570円!安っ!これ本当にすごいボリュームなんです。昔はペロリと食べることができたのに、今じゃとても無理・・・ということで海老わんたんめんを注文

海老わんたんめん

なつかしい醤油らーめんの上にぷるんとした海老わんたんが4個乗っかっている。

麺は角がはっきりわかるくらいのストレート麺でつるっと感がらーめんらしい。

わたしは藤沢育ちではないけれど、古久家が藤沢市民に愛されているのがよくわかる。お盆や正月には久しぶりに帰省するひとが多いせいか混みあうのがその証拠か。
藤沢の人もそうでない人も藤沢のソウルフード「古久家」はいかが?レトロな店内を眺めながら、真夏にあつ~いワンタンメンでひと汗~。

古久家藤沢店

 

記★店主