あじづくし膳を食べに小田原「こはる食堂」へ行ってみた!しかも完全禁煙店だった!

小田原の地元産のお魚を使った一膳飯屋「こはる食堂」!

島結も掲載された「海の近く」に出ていたお店、その写真を見て一度行ってみたいと思っていたのだが、ついにその機会が訪れた!

完全禁煙店だった!

ぐるナビやその他サイトで調べてみても禁煙店かどうかの表示はない。仕方ないので電話確認したところ完全禁煙店であることが判明!よかった~、これで横でカチッと火をつけられて慌てて退散させられたりすることはない。もっと禁煙アピールすればいいのに~、世の中の80%の人はタバコ吸わないんだし。

新鮮な鯵5匹も使った「あじづくし膳」

日替わりの「こはるセット」も魅力だったけど、小田原産の新鮮な鯵を5匹も使ったという「あじづくし膳」がどうしても食べたかったのでこちらを選択した。しかもお値段980円!

しかも北海道産ゆめぴりかのご飯が無料で大盛りにできるらしく、迷わずお願いした。

ほどなく提供された「あじづくし膳」
何種類もの鯵料理がお膳にのっているのでひとつづつ紹介しま~す

まずはお刺身!

鯵の蒲焼!実は蒲焼にした鯵ってはじめてかもしれない・・・

そして最後はアジフライ!きょうはオクラのフライつき!揚げた中骨もついてくるのが裁きたての証拠!

これらがひとつのお膳にのってくるわけです!食いしん坊のわたしにはたまりません!

丼にして食べてみました~!

さてどれからどうやって食べようか~!そうだ!丼にしてみよう!
ご飯の上にお刺身のっけて、「鯵のタタキ丼」の出来上がり!

刺身でお米半分くらい食べたところで蒲焼乗っけて~
「鯵の蒲焼丼」の出来上がり!あま~いタレでご飯がすすむ!

アジフライはふわっとしていて柔らかく何もつけなくてもほんのり塩味が利いてておいしい
ここまで食べるともうおなかいっぱい!

江の島界隈にもお魚のおいしい店はあるけど、実は藤沢の漁港って小さくて水揚げ量が少ない。従ってスーパーに藤沢産の魚が並ぶことは少なくあっても高級魚のようなお値段。漁港の整備に税金ずいぶん使ってるけどどうなのかね~といいたくもなる。まあ観光地なのでお食事処の価格が高騰しているのは仕方ないとは思うけど。いづれにせよ手が出ない。

藤沢に住んでいて意外に地元産の魚を食べる機会が少ないのは残念だけど、少し足を伸ばせばいろいろ選択肢があるのはありがたい。次回は他にも気になったメニューがあったのでいろいろ頼んでみよう!

こはる食堂

記★店主