ピーチ航空のセールで成田~高雄線を予約しました~!

ピーチとバニラが合併することを記念して、9月3~5日限定で、すごーくいいチケットが販売されていた。

成田~高雄線のセールチケット!

50席限定の札幌便も発売されていたが人気路線だし820円という破格の安さということもあって一瞬で売り切れていた。残念!まいどのことなのでへこむことなく次を探すことにした。国際線もセール対象だったので人気と周知度が低そうな成田~高雄線にしぼって検索!

予約開始!

ピーチの成田便は関空便と比べてまだまだ周知されていない感が強い。ピーチって大阪の会社のイメージ強いしね~。なのでセールであっても売れ残っていることも多い。しかも高雄便は10月27日就航なので知らない人も多そう。告知によると2990円から販売されているとのこと、ダメもとで調べてみる。ラッキーなことに11月ならいくらでも出発日を選べるくらいに残っていた。火水木が最安の設定日だったので、19日火曜日出発で26日帰着で検索!

往路

おっ!往復ともに2990円で空席があるじゃないですかー!

復路

毎年、1月第三木曜日のボージョレの日を含む週はお店がひまひまなのでこの週に脱出することに決定!
到着は夜23時で出発は朝8時、日本人が使うにはちょっと不便なフライトだけど7泊8日もあるので全然問題なし!

クレジット決裁ができない!

売り切れてしまう前に早速予約へ進む。クレジット番号も入力し最後の送信ボタンを押したところで

クレジット決裁ができませんでした。予約はすべてキャンセルされました。

とのメッセージ、まじか!?

LCC予約でよくあることだけどPCで予約できなくてもスマホで出来たり、あるいはその逆だったりすることがよく起こる。なので落ち着いて今度はスマホで再度予約を試みる。

個人情報入力終えて、クレジット番号入力し、最後の送信したところでまたもや同じエラーメッセージで予約できなかった。

ちょっと調べてみるとピーチではセールの発売直後にアクセスが殺到しクレジット決裁が出来ない事例がかなりの頻度で発生しているもようであることが判明した。エラーメッセージもでているので2重に予約されていることはなさそうなので他に予約できる方法を検討することにした。

コンビニ決裁で再度チャレンジ

ここで諦めるわけにはいかないので、今度は支払いをコンビニ決裁を選んでみることにした。クレジット払いとの違いは、最後の支払い方法のところでコンビニ支払いを選ぶところだけ。最後まで入力し、ドキドキしながら待っていると程なく

予約完了のメッセージと予約番号が発行された。

メールでも「予約内容のお知らせ」のタイトルで予約番号とQRコードが送られてきた
これにて無事予約完了!

注意しなければいけないのは予約完了時から24時間以内にコンビニで支払いを終えなければすべてキャンセルされてしまう。

翌日、ローソンで支払い完了!

支払い案内がメールで送られてくるので、そこからアクセスすればコンビニ払い用のバーコードが表示される。今回はローソンのLOPPIで支払った。

クレジット払いの手数料よりコンビニ払いの手数料の方が80円高かったけどまあ仕方ないか・・・

総額は!?

支払いに手間取ったが、往路も復路も運賃2990円で予約完了!ただし、入出国税や諸費用と支払い手数料で一人当たり5600円ほど取られる。

●往路
運賃 ¥2,990 × 2  = ¥5,980
諸税等 ¥2,540 × 2  = ¥5,080
往路計         ¥11,060
●復路
運賃 ¥2,990 × 2  = ¥5,980
諸税等¥1,790 × 2  = ¥3,580
復路計        ¥9,560
支払手数料 ¥2,600
合計  ¥23,220

ということで高雄往復2人の航空券が23220円!お正月に那覇から高雄にいったときよりも安い!
帰りは20kg機内預け荷物を購入することになると思うので追加料金が3200円かかるのはしょうがないか。

到着は23時で出発は朝8時なので日本から利用するにはちょっともったいない時間帯のフライトだけど今回は7泊もあるので問題なし!台南行くか!?はたまた小琉球へ行こうか!? いろいろ計画できそう。
妄想の毎日が楽しみだね~。

小龍包

まだまだ暑い時期なので豆花!

燻ガチョウ!

あ~、早く行きたくなってきた。

記★店主