OCNモバイルONEのSIMカードのサイズ変更

マイクロSIMからナノSIMへのサイズ変更

スマホ端末を買い換えた場合、古いスマホのSIMカードと新しいスマホのSIMカードのサイズが違うためSIMカードのサイズ変更をしなければならなくなることがある。

島結のNEXUSも5年以上前の機種で、当時最小サイズだったマイクロSIMサイズ対応機種、新しく購入したASUS Zenfon M2はさらに小さいナノSIMサイズなので買い換え(サイズ変更)しなければならない。

解かりにくいOCNモバイルのサイト

OCNモバイルのサイト上で簡単にできるのかな?と思ってチェックしてみるが、やることは単純なはずだがSIMカードの追加購入と同じページで紹介されていたり、よく見てもどうしていいのか解かりにくい。もう少ししっかりした手順を紹介しておけばいいのに。SIMの変更をするような使い方をする人がOCNモバ利用者にはすくないからか?

フリーダイヤルのほうが簡単だった!

ややこしいのでサイト上での手続きは断念。ありがたいことにOCNモバイルはフリーダイヤルで手続きが可能だ。せっかくフリーダイヤルがあるんだからここにかけよう!5分くらい待ってオペレーターにつながった。

手順

オペレーターの支持に従い、SIMカードのサイズ変更を伝えるとSIMカードが発送される。この時点で古いSIMが使えなくなる。新しいSIMカードが配達されるので、これを新しいスマホに差込み、APN等設定すればすぐに使えるようになる。

実際にかかった時間はこんな感じ
  • 16時頃、オペレーターの支持に従い、SIMカードのサイズ変更を伝える。
  • 翌日13時頃 新しいSIMが発送されたのか、13時頃古いSIMが使えなくなる。
  • 翌々日12時頃 佐川急便で配達された新しいSIMを受けとる。(千葉から発送なので神奈川の場合)

どうやら新しいSIMが発送された時点から、古いSIMが使えなくなるようだ。千葉から発送されるようなので、丸一日くらい使えない状態が発生してしまうみたいだけれどしかたがない。

変更にかかったお金

新しいSIMカード代:3300円
SIMカード発行手数料:433円
が翌々月に請求される。

新規のキャンペーンでSIMカード数百円で買えるのに、わざわざ3300円の支払うのは抵抗があるけど電話番号をかえることが出来ない場合は仕方がない。

無事SIMカードが届いた!

早速設定しよう!
新しいSIMカードの設定についてはこちらをどうぞ 「ASUS Zenfon Max M2をデュアルSIMで使ってみる!」

記★店主