ASUS Zenfon Max M2をデュアルSIMで使ってみる!

さて新しいSIMカードを使ってみよう!
半年前に買ったASUS Zenfon Max M2はデュアルSIM仕様なので、ナノSIM用のスロットが2つある

マルチサイズ対応

OCNモバイルONEへサイズ変更依頼して、新しく送られてきたSIMカードはマルチサイズに対応している。各サイズで切れ込みが入っているので自分が使うサイズでパチッと抜き取ればOK。一番小さいナノSIMサイズで抜き取り、空いているスロットに新しいSIMカードを差し込むだけ!

SIMカード挿入後の設定

OCNモバイルのアプリをダウンロードして設定をすることもできるみたいだったが、データ通信したいだけなのにあれこれ必要のない個人情報やパスワードを要求されるのでアプリを使っての設定はやめてASUSの端末からやってみた。

OCNモバイルのサイトに出ている手順に従って実行

ホームの設定画面から

ネットワークとインターネットを選択
モバイルネットワークを選択
 モバイルネットワークの下方の詳細設定から
アクセスポイント名を選択
OCNモバイルONEを選択(なければ新しいAPN設定を作る)

その中で、APN等の設定をすればOK!

今回はアクセスポイント名(OCNモバイルONE)がスマホにもともと存在していたのでこれを選ぶだけでAPN等の設定はすべて完了。

電話の発信、受信も問題なくできたし、データ通信もできた!よかった!

デュアルSIMカード設定

デュアルSIMカード設定の画面で両方ともオンにしておけば、デュアルスタンバイなのでどちらのSIMに電話がかかってきてもちゃんと知らせてくれる。

Volteのアンテナ表示がふたつ!

また、いずれかのSIMを完全にオフにすることができる。
旅行先で現地で購入したSIMを使うときなど、日本のSIMをオフにしておけば間違ってローミングをして高額請求されるようなことも防ぐことができる。ただし、注意しなければならないのはデュアルで使用するとバッテリーが倍くらいのスピードで減っていくのでどうしても両方で電話の待ち受けをしなければならないとき以外はどちらかをオフにしておくことをお勧めします。

今月、台湾へ行くので現地でSIMカード買って使ってみたくなってきた!

記★店主