なにげなく入った「法院辣鶏麺」がめちゃうまだった!!

店名は法院辣鶏麺

高雄の地方裁判所にあたる高雄地方法院のある一角で営業しているので法院辣鶏麺という店名がついているようだ。すぐ近くには市議会もあるし官公庁街の雰囲気でお店のあるストリートには高層ビルも立ち並ぶ

えっ!ここなの!

にもかかわらず、まるで掘っ立て小屋のような店構え!このギャップがたまらない。まわりには司法書士や行政書士の事務所のような看板が並ぶ。
だいたいこういうお店はうまい、というのが私の直感!

辣鶏飯と排骨乾麺を注文!

辣鶏飯65元と排骨乾麺65元を注文したら、となりのおじさんが店のほうを指差し何か言っている。ん?どうやらスープがあるようで、汁のない料理にはスープがついてくるようでセルフで飲み放題の雰囲気。早速、スープを頂戴します!これがやさしい鶏のだしでおいしいのよ。

排骨乾麺!

まるで沖縄そばのようなちょっと幅のある平麺の上に、台湾らしいサクサクの排骨がどっかりと一枚乗っかってきた!しつこくなく意外とさっぱり

辣鶏飯!

店名にもなっているこの店のイチオシ!
あんかけになっている鶏の腿肉が食べ応え抜群!添え物の野菜もシャキッとしていてうまい!

台湾あるあるだけど、たまたま気になってふと寄ってみたお店がすごく美味しかった!しかも安い!

取り残されたかのようなこの一角にある昔ながらのお店、次に来たときになくなってたりしないでね~と願いながらお店を後にしました。ごちそうさま~。

法院辣鶏麺

記★店主