沖縄移住「車はどうする?」

維持費比較したらハイブリッドの普通車と軽自動車だとほぼ同じだった!

沖縄移住に伴い車をどうするか?

① 今乗っているライフをそのまま持っていく

② ライフを廃車して沖縄で買う

③ 荷物をたくさん積むことができる車を買って持っていく

沖縄での生活に車は必要不可欠、幸い島結は藤沢でも軽自動車ライフを持っている。ところが、突然ライフのエアコン(オートエアコン)の吹き出し口を変えるためのモーターが壊れてしまい、クーラーでもヒーターでも足元からしか吹き出さなくなってしまった。もう14年落ちの車、エンジンマウントのゴムの劣化もだんだんひどくなってきていてエンジン回転数によっては相当ガタガタと震える。このまま持っていくのは結構不安。

いろいろ手を入れると7,8万円はかかってしまううえに他の故障の可能性も高い。登録13年を過ぎて軽自動車税も7500円から12900円へジャンプアップしてるし、国土交通省と経済産業省の自動車税アップによる買い替えキャンペーンにのらざるを得ない状況なのかな~、嫌だけど。
とうことで①はなし

沖縄で車を購入するには新車なら本土と同じくらいの価格だけど、とても新車を買う甲斐性はない。みんなが車に乗る沖縄県では中古車は割高、しかも軽自動車はさらに高い。えっ。こんなボロボロの車売ってるの?と思うくらい。なので沖縄へ移住してから中古車を購入するのは得策ではない。
なので②もなし

しょうがないのでちょっとましな中古車に買い替えて、持っていくしかないか・・・
③に決定!

残念ながらハイサイ号を沖縄へ持っていくことは断念!2代目ハイサイ号として3年間元気に走ってくれてありがとう!おつかれさま!

車探しだ!めんどくさいけどちょっと楽しい!

島結が選んだ車は!?

なにかいい車ないかな~

維持費が安いハイブリッド車、意外にも値落ちが激しい!!

大き目の車にすれば荷物を満載にして沖縄へ持っていくこともできる!とはいえトールサイズの軽自動車の中古は人気があってこれまた割高。維持費は安くあがるけど初期費用はなるべく安く押さえたい。と探していくと意外と販売価格が低いハイブリッド車!!普通車は維持費が高いので除外して考えていたが燃費がよくてリッター20キロ近く走る。ということは沖縄ではおそらく年に10000キロ以上走ることになる。すると維持費はライフよりは少しは下がる。

車の維持費を調べるのに便利なサイト
「自動車ランニングコスト」

最新の軽自動車は燃費も相当よくなっているのでさすがに維持費は逆転はしないが本体価格が高すぎる。中古ハイブリッドだと維持費が軽並み!しかも中古車価格がなぜか格安!となると選ぶ価値ありだ!

なぜハイブリッド車は値落ちがはげしいのか!?

ハイブリッドの駆動用バッテリーが劣化して交換するとなると結構な費用がかかるらしい。との噂から7,8年以上経った中古車は敬遠されて価格の下落幅が大きい!とはいえ通常10年以上10万キロくらいはもつみたいだし、20万キロ走ってもなんにも問題なしという車も多い。

ハイブリッドは沖縄向き!?

しかも、バッテリーは寒さに弱い!冬になると出力下がって燃費が落ちることもしばしばという書き込みもあった。しかし!我々はこれから向かうところは南国沖縄!!暑さで使うのは普通のバッテリーの方、駆動用バッテリーとは別なので問題なし!

リスクが高い分、価格が低め!

バッテリーがぶっとんで交換する可能性を受け入れるというリスクを冒せばかなりお得な中古車が出回っている!!とはいえ日本車がそんな簡単に動かなくなるとは思えない。仮に新品の駆動用バッテリーに交換したとしても20万円はかからないようだ(フィットシャトルハイブリッドの場合)。

あまり車に興味がなかったり、休日にしか乗らない人が中古ハイブリッドを避けたくなる気持ちはわかる。その微妙な心理のおかげで状態のいい車が安く手に入るならこんなにありがたいことはない。

どの車種にするか!?

プリウス
あまり荷物が積めなさそう・・・3ナンバーだし、狭い沖縄の道では厳しそうだ。

アクア
以前レンタカーで借りたことがあるが狭すぎる。ライフの方が広いくらい。

フィットハイブリッド
荷物はそれなりに積めそう、5ナンバーだし出回っている数も多い
あっ!フィットが長くなったバージョン「フィットシャトル」にハイブリッドってなかったっけ?

フィットシャトルハイブリッド

ということでこれにたどり着いた!実は普通のフィットより重くて大きいのに燃費は同じ!荷物もいっぱい積める!中古車価格はなぜかフィットよりも低い。なんとなくずんぐりしたデザインが嫌われているのかもしれない。でもそんなことはどうでもいい。我々が求めている条件は完璧に満たしている。

あとは状態のいい中古車をいかに安く買うかだ!まあ、これが一番大変なんだけど・・・

安すぎる!パキスタン人が経営の中古車店

結局ネットでいろいろ探してコミコミ46万円のを見つけた。7年落ちで走行7万キロ。市場価格よりは20万円ほど安い。理由は車を見に行ってすぐにわかった。

いまや日本の中古車市場には欠かせないパキスタン人の経営だった。ややこしい説明は一切されないし、価格はコミコミ、細かい見積もりはナシ!自動車の登録費用とか事前に知っておけばこっちのほうがよっぽど解かりやすい。もちろん車には問題はない。私が見る限り状態はかなりいいほう。こすったあとやエクボはいっさい直していない、それも安い理由のひとつ!中古車だし、どうせ小さい傷はすぐできてしまう。ある意味世界標準の販売方法なのかもしれない。

それでも陸運事務所への提出書類にはちゃんとした司法書士を使って記入されていて、手続きもきっちり完了した。あまりに適当に扱われるので少し不安にもなったけどここまで価格差があるならしかたない。休日には次から次へと客が来ていたのも納得。わかりやすい価格表示は逆に良心的に感じた。

本体価格だけ安くして登録費用だけに10万円、車検に15万円合わせて25万円上乗せしてくる中古車店なんてざらにある、言葉だけは丁寧で次から次へと費用のが発生する中古車業界はもう古いのかもしれない。

沖縄の青い海と空に映えそうな色でしょ

フィットシャトルハイブリッドの乗り心地は?

無事に納車されて、10年ぶりの普通車オーナーになった!経年軽自動車を乗り続けてからの乗換えは衝撃だった。いや~快適! っていうか、高級車に乗っているような静かさ(最近の車じゃ当たり前か・・・)ずっと古いライフを乗り継いできたあとの新しい(といっても7年落ち)普通自動車はいろんな意味で快適そのもの、モーターのアシストが効くので加速時のエンジン音がおそろしく静か!まあ、軽のフルアクセルってまさに「うなる」って感じだしね。燃費もかなりよさそう、実際どうなるのか楽しみだ!ということでひとまずは大満足の移住用自動車購入でした!

次はどうやってこのフィットシャトルハイブリッドを沖縄へ持っていくか!?
運転していくか!?あるいは業者に頼んで輸送してもらうか!?

「沖縄へ車を運ぶ方法、費用比較と実録!」
を見てね!

記★店主