「フトン巻きのジロー」でふとん洗い初体験!

沖縄にはコインランドリーが多い!

沖縄移住して最初の3週間は洗濯機がなかった。引越しに合わせて購入したのだが、コロナの影響で中国からの部品が届かず生産遅れのためだった。仕方ないのでコインランドリーを多用することになった。必要に迫られてだが探してみるとそこらじゅうにコインランドリーがある。しかもだいたい広い駐車場があるし、カゴにどっさり入れた洗濯物を車に積んでそのままコインランドリーへ行くことができるのですごく楽!

フトン巻きのジロー

そんな中で見つけた「フトン巻きのジロー」、聞いたことはあったけどもちろん使ったことはない。中に入るとズラッとならぶ大型ドラム洗濯機と乾燥機。ふとん洗いの専門店かと思っていたら、どちらというとふとんも洗えるサイズの大型ドラム洗濯機のあるランドリーだった。

Lサイズ32kgという特大サイズ!

Lサイズは32kg!Mサイズでも22kg!すごくでかい!写真の価格は70分の乾燥付きの値段

せっかくなのでふとんを洗ってみる!

バンドで縛る

今回洗ったのは、大型寝袋2枚(かなり分厚い)、毛布3枚、羽毛枕1個、羽毛クッション1個、厚手のバスタオル2枚。Lサイズの洗濯機を使ったので、それでもまだすこし余裕がある。念のため寝袋は店にあるバンドで巻いた。

こんな風に巻くといいらしい。見本が置いてあるのでわかりやすい。でもあとで店員さんに聞いたら実はその必要はなかったみたい。綿が片寄らないように縫い目が入っているので巻く必要はないらしい。私のいった店舗では9時~17時には店員さんがいるのでいろいろ教えてもらえる。

洗濯物を入れて、ふたを閉じる

今回はLサイズ32kgのほうを使ってみた。だいたいガラスのふたの半分くらいのところまでは入れても大丈夫みたい。

支払い

ドアを閉めて支払機でコースを選んでスタート!洗濯時間は30分(1300円)、電話番号登録しておけば出来上がったら自動で知らせてくれる。プリペイドカード5000円分で10%500円分、8000円分で20%1600円分が余分に付いてくる。

水がジャーっと出てグルグル回り始める。

乾燥まで出来るコースもあったけど、寝袋の「巻き」を解いてから乾燥させたかったので別途乾燥機をかけることにした。乾燥時間はおよそ33分(300円)で枕以外はカラッと乾いた。

こちらが乾燥専用機

普段の洗濯なら夫婦二人の一週間分くらいは一度で洗えそう。梅雨の時期とか湿気がすごそうなのでタオルとかまとめて乾燥しに来てもいいかもしれない。

普通サイズ10gkの洗濯機と靴専用の洗濯機とドライヤーもある

初めてのふとん洗い体験、自宅の洗濯機では絶対に洗えないふとんも洗濯できるうえにカラッ乾燥できて気持ちいい。湿気でつらい季節がきたらまた洗いに来よう!

記★店主