北谷アラハビーチでハンモック!

自宅から一番近いアラハビーチを紹介しましょうねー。

ハンビータウン

北谷のハンビータウン、アメリカンビレッジのちょっと南側にある。サンエーのちょっとしたモールがあってその海側にはアラハビーチ(安良波)が広がる。

ビーチ沿いにアメリカ人が住むアパートメント(高級マンション)が立ち並びどこか違う国のような雰囲気

このあたり58号線から海側のエリアは住民の半分くらいはアメリカ人、公園をウォーキングしていると日本にいるとは思えない。まだ4月なのにアメリカの人はもう泳いでいる!

安良波公園

きれいに整備された公園が広がり、一日中散歩する人や公園でくつろぐ人で賑わう。海水浴シーズンには予約できるBBQ施設があって休日はビーチパーリィで盛上がる。残念ながらこの施設を使わない限り火気は禁止されているのでBBQはできない。

ハンモックでリラックス!

 

水はそんなにきれいではないがシャワーや更衣室も整っていて気楽に行けるお手軽ビーチ。公園の芝生には低めの木が植えられていてちょうどいい日陰を提供してくれる。なのでその木にハンモックをかけてくつろぐ人がたくさんいる。島結で使っていたハンモックがあるので吊るしてみると

いやー快適!ちょー気持ちいい!

綿糸のメキシコ製ハンモック

ハンモックってメキシコ製のが多いって知ってた?もう10年くらい前だけどどうしても島結店内でハンモック吊るしたくなって買ってしまった。そのときいろいろ調べたらハンモックはメキシコ製が多くて綿糸の編みこみ式のはほとんどメキシコ製だった。編みこみ式のほうがお尻から背中にかけて蒸れないのですごく快適!店内で使ってても気持ちよかったけど、アウトドアだとさらにGOO!

 

公園のすぐ脇にはサンエーもあるのでポークタマゴひとつ買ってくればピクニック気分!

駐車場入口がちょっとわかりにくいけど無料なのでありがたい。関係ないけど公園に車を停めるからPARKINGなのか!?

気軽に行けて外国気分のこじんまりしたアラハビーチ!沖縄ドライブで運転に疲れたら立寄ってみてね~!

アラハビーチ

記★店主