AQUA洗濯機の蓋問題、なんくるないさ~で乗り切る

購入時に一番気に入ったワイドクリアガラストップが問題に!?

コロナ問題で入荷が遅れていたAQUAの縦型洗濯機が、ようやく我が家に到着。沖縄コインランドリー生活はそれなりには楽しんでいたものの、やっぱり洗濯機は家に欲しい。

買ってから3週間もかかると本当に配送されるのかさえ不安になる。その間にコロナは世界に爆発的な広がりをみせていたので、もっと遅れるのではないかと物事を悪いほうに考えてしまう。世の中全体が不信感の塊のようになっていくのは怖いことだとつくづく思う…。新しい洗濯機は予定通り無事届けられ、配送の方が設置までしてくれる。ありがたや~。

洗濯機とともにお菓子のような、ジェルボール洗剤のお試しパックもいただき、あら~サービスいいのねヤマダ電機。いやいやそういうことじゃない、この機種はP&G社の共同開発でジェルボールコースがあると、そのとき知った…。

無事に設置され、洗濯機を試運転する時がきて…

ひとつ問題があるんです、この蓋は中折れしない一枚板なので、蓋をあけると乾燥機に当たっちゃって上まで開けられないですね~

えええ~!?やっちまいました。だって中折れ蓋は埃が溝について掃除が面倒だから嫌だったんだよー。

愕然としているおばさんに、配送のお兄さんは

「フックを使って、蓋を乾燥機に引っ掛けて使用している方もいますよ。試してみてくださいね~」

とやさしく微笑みながら工夫すれば大丈夫と励ましてくれている。沖縄では賃貸物件にガス式乾燥機設置されていることが多いので、こういう問題も少なからず起こっているのではないかしら…?

洗濯機はしっかり蓋が開かないと使えないのだ

引越し先のマンションを決めたとき洗面所のドアの幅も、洗濯パンの大きさも、乾燥機の設置位置も測っていた、でも、でも、洗濯機の蓋を開けた状態のことまで考えていなかった。乾燥機が洗濯機の上に設置されている生活、したことなかったよ…。

完全にぶつかっている、これ以上蓋は開かない…

今のところぴったり合うフックが見つかっていないので、蓋を開けていたいときは発泡スチロールの箱を使って固定している。柔らかい素材なので蓋も洗濯機も傷つけることはないし箱の向きを変えれば広く開けることも可能。

ほら、問題ありません!

発泡スチロールの箱は、引越しの時にデリケートな食器を梱包して持ってきたもの。良かった、これ捨てなくて。

なんくるないさ~ 何事も工夫して乗り切れるよ

完璧でなくて良いのだ、何とかなる。引越して一ヶ月も経たないうちに沖縄の流儀を教えていただいた。ありがとう!

記・料理人punkichi