格安でガスコンロを交換する方法!

古いコンロは凹凸もあり掃除が大変、使用には問題なかったがさすがに25年以上前のもの、見るからに古いのでそろそろ交換したいな~と思っていたけど、ガスコンロの交換って、10年かそれ以上に一度しかやらないことだしどうやっていいのかわからない。

古いリンナイのコンロ 品番RGB-30B

もっとも安価なガスコンロを選んでも交換工事費込みで5万円近くはする。よくよく調べてみるとフレキシブルホース代と駐車料金頂きますなどと書いてある。ちょっとわかりにくいコミコミ価格。

白いのがフレキシブルホース

ガスコンロ本体と交換工事を別々にやってみる

ガスコンロ本体の購入と交換工事を別々に発注するという方法がある。今ではガスコンロの種類を調べたり比較を見ることは容易にできる。今回は価格重視(いつもだけど・・・)だったので

ジモティで購入

シンプルなホーロートップの3口のコンロが本体のみで3万円を少し切るくらいで販売されている。品番で調べて検索すると型落ちの古い機種「パロマのガスコンロPD-N33V-R都市ガス用」がジモティの個人売買に出品されていた。価格は14000円、6,7年前のものでモデルルームから取り外した新品未使用品だった。シンプルなゆえ後継種とほとんど変わらない、後継種の販売価格の半分くらいで変えたのでよしとしよう。

しかるべき場所にないと結構大きい、交換までは電子レンジのうえが仮置き場

ちなみの後継種の「パロマPD-N34-13A 都市ガス用」は3万円を切る価格で販売されていた。

 

くらしのマーケットで工事依頼

ガス関係の工事は自分ではできないし、交換工事だけをやってくれる業者はないものか?と探していると「くらしのマーケット」というサイトがあって交換工事だけを請け負ってくれる業者も紹介されていた。むかしエアコン掃除で見たことのあるサイトだったけれどいまでは様々なプロのお仕事の仲介をしているみたいだ。

藤沢市界隈で検索して問合せをいれてみたところガスコンロ交換工事費9,000円でやってくれるとのこと、工事費が2万円を切る業者はこれまで見たことがなかったので即問合せを入れてみる。

すぐに見積もりが届いた!

基本工事代9,000円に加え、古いコンロには再利用不可能な金属フレキシブルホースが使われている為、交換が必要で別途5,000円(このフレキホースはどこで頼んでも必要なものなので仕方ない)の合わせて14,000円の見積もりをもらった。

随分安く上がる、ありがたい!



スマホのアプリをインストール

メッセージがあったら知らせてくれるので、やりとりはスマホの方が楽だ。アプリをインストールするだけで使えるのでPCとの併用がおすすめ

事前のやりとりで
ガスコンロと元栓の取り付け部分の写真
今使っているガスコンロの品番
新しいガスコンロの品番
を知らせることで交換可能かどうかを確認できたのも安心できた。

工事は1時間で完了!

予約した日時にちゃんと来てくれて、作業そのものは1時間くらいであっという間に終了!操作パネルがシルバーのタイプ、高級感もあってよかった。

古いガスコンロの処分費用

工事をやってくれたお兄ちゃんは2000円で処分できると言ってくれたけど藤沢市の場合大型ごみ(500円)でガスコンロは回収してくれる。なので工事の翌日に回収予約をいれておいて藤沢市に回収してもらった。

ガスコンロ本体 PD-N33V-R都市ガス用 14,000円
フレキシブルホース 5,000円
ガスコンロ交換工事費 9,000円
古いガスコンロ処分費 500円
合計 28,500円

 

やったことはいたってシンプル「ジモティ」で買って、「くらしのマーケット」で取り付ける

■「ジモティ」の個人売買で新品を半額で購入

■「くらしのマーケット」で取付け業者へ依頼


商品と工事を別々に発注することでコミコミ最安価格のほぼ半額でガスコンロの交換を完了できた!別々の手配が少し面倒だったけど、これくらいの差がでるならやる価値あった!と個人的には満足の結果。
意外と簡単にできるので一度使ってみる価値ありです。

記★店主