沖縄本島最北端の地「辺戸岬」へ行ってみた!

もう沖縄には何十回も旅行してきた。それでもまだ辺戸岬へはいったことがなかった、なぜか?たぶんそこまで行かなくてもきれいな海はいくらでもある。というか行く途中で誘惑に負けて本部や古宇利島へ行ってしまうからだったのかもしれない。なにはともあれ今回ばかりは辺戸岬へ行く!と決めて出発した。

道中も綺麗な海!

名護の街中を過ぎると交通量も少なくなり、上り下り1車線づつの単調な道になる。58号線の恩納あたりのどーん開けた景色ではないが、塩屋湾から先はどこも透き通った青い海、覗き込んだらクブシミ(甲イカ)がすーっと泳いでいるのが陸から見てもわかる。

なんの変哲もないビーチで子供達がシュノーケルをしている。

遠くには古宇利島と古宇利大橋が遠望できる。左手に見えるのはやんばるまで来た証!

奥間の道の駅にいたヤンバルクイナくん、ちょっと手伝って持ち上げて~

辺戸岬へ到着!

宜野湾をでておよそ100km2時間半のドライブで無事辺戸岬へ到着!柵のある岬の先っちょへ歩いて行くと、

いや~、吸い込まれそうな海!透明な水と透けて見えるコーラルリーフ!

ターコイズブルーの魚が泳いでいる。しかもでかい!

岬から見るとかわいく見えるヤンバルクイナのモニュメント、近づくと巨大でよくわからないけど、展望台になっていて景色はよい。

湾の右端にサーファー発見!結構きれいにブレイクしている。ここまで来て波はずしたらへこむだろうなあと勝手に想像、でも混雑もあまりないだろうし次回はサーフボード持参しよう!

ビーチへ降りてみよう!

混雑とは無縁のゆる~いビーチ、一日海遊びにはこれくらいのほうがいいかもね。

遠いし、時間もかかるけどなんとものんびり気分が味わえるやんばるドライブ!ちょっと時間に余裕があれば辺戸岬へいってみてね~。ついでに海水浴セットも持っていけば人のいないビーチも堪能できるよ。

記★店主