お風呂のメンテナンス「給湯器交換」に適正価格はあるのか!?

給湯器の交換

一般的に8年~10年くらいで寿命がくるといわれている給湯器、うちのは16年間なんの不具合もなく動いてくれた。通常の倍だ!1日2回のシャワーと湯はり1回を毎日繰り返しても壊れないでいれくれたのは本当にラッキーだったと思う。ただ、この1年くらいはさすがに時々電源が切れていたり火がつくのに時間がかかったり不安定な運転が見受けられ、そろそろ交換時期なのかな~と思い給湯器の交換について調べてみることにした。

錆も目立つようになっていた。

給湯器の交換ってどこに頼めばよいのか?

東京ガス

誰もがまず思いつくのはガス会社、関東地方なら東京ガスということになる。見積もりを聞いてみたら25万くらいとのこと、いくらなんでも高すぎるだろう・・・ということで一旦保留

給湯器と交換工事込みの業者

ネットで給湯器を探していくと交換工事費込みの業者がたくさんでてくる。最安で132,400円(リモコン別)というのが見つかった。16万円くらいになると多くの業者を見つけることができる。リモコン合わせると15万~18万くらいだろうか。これでも随分大幅な価格ダウン!なのだがどうも不透明な工事代金が気になる。

適正価格って!?

じゃあ、本体の価格はいくらなの?

当然気になる本体価格と工事費の内訳、給湯器本体を調べてみよう!
その前に古い給湯器の品番は、リンナイRUF-VS1611SAW、マンション用のスリムタイプのオート給湯器
後継機種として、リンナイRUF-SA1615SAW-13Aが販売されている。おそらく同じサイズで同じリンナイなので交換もしやすいのだろう。

給湯器交換時にはリモコンも交換しなければならない

調べてみるまで知らなかったことだけど給湯器を使うには操作をするためのリモコン(パネル)の交換も必要になる。うちの場合、追い炊きのついたオートタイプでお風呂とキッチンに1個づつ設置されている。

給湯器本体 RUF-SA1615SAW-13A 64,490円
リモコン MBC-230V(T) 11,900円
合計 76,390円

工事費込みの最安業者の価格は132,400円だったので工事費67,910円ということになる。もちろん本体とリモコンの仕切り価格はわからないので推測だけれども、これまた高すぎないか?

工事業者を探すのにくらしのマーケットを使ってみる!

一般的に工事をやってくれる業者さがすの大変だ。最近は便利なサイトがあって工事のプロを紹介してもらうことができる。それが「くらしのマーケット」というサイト

問い合わせてみる

くらしのマーケットを使って検索するといろいろな業者が一覧で出てくる。その中から、口コミもよかったので給湯器交換工事のみを20,000円でやってくれるという業者さんに問い合わせてみた。

事前にメールでやりとりをして
■給湯器のガスと水道の取り付け部分の写真
■現在の給湯器の品番
■新しい給湯器の品番
を知らせることで交換可能かを確認できたのでお願いすることにした。

予約完了!

工事日は2週間ほど先の日程で予約完了!それまでに給湯器とリモコンをこちらで準備しておくこということでやりとりは終了し、あとは工事日を待つのみ。給湯器はそんなに大きなものではないので数日前に届けられてもそんなには邪魔にならないしね。

給湯器はネットで購入!

給湯器は楽天購入し、リモコンはAmazonで購入した。

リンナイ RUF-SA1615SAW-13A

リモコン MBC-230V(T)

工事の日

予定通りのの時間に来てくれて、作業そのものはあっという間、1時間くらいで完了!風呂のリモコンのコーキングの乾燥に半日くらいはかかるのでその日はスーパー銭湯へいくことにした。

リモコンの設定中・・・こんなこと自分では出来ない。やっぱりプロに頼んでよかった。

 

実際にかかった費用

給湯器本体 RUF-SA1615SAW-13A 64,490円
リモコン MBC-230V(T) 11,900円
給湯器交換工事代 20,000円
合計  96,390円

 

古い給湯器の処分費用

藤沢市の場合大型ごみ(1000円)で給湯器は回収してくれる。なので工事の翌日に回収予約をいれておいたのだが、当日業者の人が引き取り費用も含まれているということで処分してもらった。

古い風呂用リモコン

新しい風呂用リモコン

古いキッチン用リモコン

新しいキッチン用リモコン

並べて見てみるとだいぶ年季が入っていたのがわかる。お風呂全体がよみがえった感じ!汚さないようにするとともに掃除をやる気もでる。

気になる価格差は!?

価格 差額
東京ガス 約25万円 15万円高!
交換込業者 約15万円 5万円高!
個人で依頼 約10万円

給湯器の手配とかちょっとめんどくさかったけどこれだけの差が出るのならやる価値ありだ!くらしのマーケットも使ってみて、事前にいろいろやりとりできるし仕事もきっちりやってくれた。

コミコミも楽でいいけど、高くなるのなら意味がない。向こうも面倒な説明しなくていいなら逆に安くしろよと思うけどバレないのをいいことにやりたい放題の業界の雰囲気。

適正価格を支払いたい!

給湯器交換の適正価格って、本人が納得していればそれが適正価格なんだろうけど、下から積み上げた価格を業者がちゃんと表示して本人が納得しているケースは少ないんじゃないかな。素人に扱えない商品なだけに足元を見られている感がすさまじい。なので今回実際に給湯器と工事を別々に購入した際の費用をご覧いただき、給湯器交換の内訳の一例として参考にしてもらえればうれしいです。

業界は違うけど、パキスタン人経営のコミコミ価格で激安の中古車店(詳しくは「沖縄移住「車はどうする?」)みたいに逆にコミコミだから激安の工事業者がでてくればいいのにね~。

記★店主