一足早く梅雨入りした沖縄、体感を解説!

初めての体験、沖縄の梅雨!うわさどおりの蒸し暑さ!

2020年5月11日梅雨入りしたと気象庁が発表

3、4月は北からの涼しい乾いた風が多かったけど5月に入ってから南からのぬるい風が増えているなあと思っていた。

内地の梅雨寒みたいなことはなく、最低気温がぐっと上がり25度近くになる。梅雨明け間近のなまぬるさがいきなりやってくる感じ、神奈川だと7月末くらいの気温、うわさどおりの蒸し暑さだ。ちょっと高台では霧もすごくて湿度をものすごく感じる。
海水温もぐっとあがって25度近くになっている。晴れてさえくれれば海水浴も楽しめる。

内地の梅雨は南の大きな太平洋高気圧と北の大きなオホーツク高気圧に挟まれている間安定的に雨がしとしと降り続けるという感じだが、沖縄の場合南にあるため、大きな太平洋高気圧と中国大陸から流れてくる移動性高気圧の間に梅雨前線が発生するので梅雨とはいえ降ったりやんだり、晴れたり曇ったりで周期的に雨が激しく降るイメージ。

曇っていても海はきれい。

梅雨らしい天気図

見事に南西諸島に梅雨前線がつながっていて、前線に沿って雨が降っている

2020年梅雨入翌日、5月12日の風と雨の様子

前線の北と南で風向きが真逆なのがわかる

前線の南はあたたかい、このまま前線が北上してくれれば夏がやってくる!

これまでも沖縄の天気って気になってよくみてはいたけど、現況と体感はなかなかわからなかった。南のあたたかい風ってこういう感じなのねと思ったし、コロコロ天気がかわるので天気予報はすごくよくはずれる!天気予報をあてにしてはずされるとなんかちょっと腹立たしくなるけど、自分で予想を立ててはずすと誰かのせいにできないので雨に降られても納得がいく、いい意味で自己責任これから一年間沖縄の天気をよ~く学んでみよーっと!
これから梅雨が明けて夏になったらどんな風が吹くのか、どんな暑さになるのか楽しみだ~!

記★店主