スープがやかんで提供される名護の名店「八重食堂」

島結が目指したのは「八重食堂」のスープだった!

あっさりしているがカツオが効いてて透明なゴールデンスープ!しかもこのお店、なんとスープが「やかん」で提供されるという驚きのシステム。あまりにおいしいスープなのでおかわりを頼まれることが多くて、じゃあいっそのことやかんで出してしまおう!ということになったらしい。

店名は「八重食堂」それとも「八重そば」どっち?

初めて訪れたのはもう15年以上前、当時お店の看板は「八重食堂」だった。はっきり覚えてないけど、おそばの他にもメニューがあったのかな?現在は看板の「食堂」部分は外され、”落ちたのかもしれない”けど八重とだけ掲げられている。八重そばの看板は残っている。

現在の看板

「八重そば」の看板と「八重」とだけ残った看板。

15年前の看板

ほら、「食堂」の文字ものこっているでしょ!(古い写真ゆえ解像度低くて申し訳ない)

ソーキそば

北部独特のまるでフェトチーネのような平太麺、提供されるときはもちろん丼にスープは入っていない。

スープをそそぐ

さてさてお楽しみのスープそそぎ!

平太麺がおいしいスープをたっぷり吸ってくれて、さらにおいしくなる。

「追いスープ」やってみて!

食べ応えのある本ソーキと太麺の組み合わせが満足感を増してくれる。しかも、あのカツオのしっかり効いたスープを「追いスープ」できるなんて夢のようなお店だ。

八重食堂もだんだん営業時間も短くなり老朽化も進行してしまっているようだ。私がいうのもなんだが、なんとかうまく続けていってほしい。

「八重食堂」

 

記★店主