「食品ロス削減バナナパウンドケーキ」ecoeatエコイートで買ったパンケーキミックスを早速使う!

フルーツ界食品ロスの王様「バナナ」

バナナは人気のフルーツ、美容・健康に良いビタミンやミネラル、食物繊維がバランスよく含まれている。
血糖値の上昇を緩やかにしたり、運動後の筋肉を補修し疲労回復にも効果がある。
ということで毎日バナナを食べよう、スムージー?いや人気のバナナジュース!と買ってはみたものの…忙しさや外 食続きで食べるのを忘れているうちに熟しすぎてしまい皮が真っ黒に…ということかどうかはわからないが、食べずに捨ててしまう人がかなりいるという。

沖縄では島内で栽培された、色々な種類の美味しいバナナが直売所で手に入る。10本以上ついている大きな房で300円 ~500円くらい、安さと美味しさでついつい買ってしまう。気温が高い沖縄では数日で食べごろ、あっという間に皮が黒くなる。でもバナナの種類によっては黒くなってからが薫り高く美味しいものもあるので私は絶対に捨てない。捨てないどころか熟したバナナにぴったりのレシピがあるのだ。

バナナケーキのレシピ

食品ロス削減ショップ「ecoeatエコイート」で買った賞味期限の短いホットケーキミックスと、家に沢山あるバナナを使って簡単バナナケーキを作る。

「ecoeatエコイート」については → 食品ロス削減ショップ「ecoeatエコイート」は沖縄にもある!

 

粉製品はもともと日持ちがするものなので一回使ったあとはついつい忘れがちになり、廃棄されやすい食品なのだそう。

今回「ecoeatエコイート」で買ったものは150gの個包装が2つ入っているもの。

賞味期限はまだ十分あるのに半額以下だった。

材料

分量は目安、1回作ったら2回目は好みで調節

●ケーキの型 ここではやや小さめの紙製のものを2個使用 大きいものなら1個、丸型やマフィン型でもOK

●ホットケーキミックス 150g

●バナナ 2本~3本 ケーキの上の飾り用に何枚かスライスしておく

●無塩バター 40g 湯煎して常温に冷ましておく

 

以下の材料は混ぜ合わせておく

●卵 1個

●砂糖 35g

●蜂蜜 20g 砂糖と蜂蜜は好みで増やしてOK

●塩 ほんの少々 有塩バターを使う場合はいらない

 

さあ作ってみよう

大きめのボウルに手でちぎったバナナを入れ、フォークで荒く潰す。

これくらい、形が残っていて構わない。

あらかじめ混ぜておいた卵、砂糖、蜂蜜、塩を加える。ちょっと泡っぽくなってしまうけど問題なし。

ホットケーキミックスを加えゴムベラで切る様に混ぜる。

湯煎しておいたバターを加え、全体にいきわたらせる。

少しダマになっていても大丈夫、混ぜすぎると膨らみにくくなるので注意。

ケーキの型に入れ、軽く台にたたきつけるよう上下に動かして余分な空気を抜く。上にバナナのスライスを飾りオーブンで焼く。

余熱なしで焼ける機種の場合 160度で50分~60分
余熱が必要な機種の場合   180度で40分~50分

機種やケーキの型によって焼き時間は変わるので、30分過ぎたくらいから焼き具合をチェックするのを忘れずに!

焼き上がってすぐの状態、まだアツアツ。バナナも美味しそうに焼けている。


 

すぐに型から出さずに、冷めるのを待ちラップをかけて一晩以上寝かせてから食べると全体にまとまりが出て更に美味!使うホットケーキミックスによって仕上がりが変わるのも楽しい。お気に入りのホットケーキミックスが見つかれば、食品ロスなどなくなってしまうくらいケーキを焼き続けてしまう。ナッツとチョコレートチップ、スパイスとココナッツフレークなど家にある賞味期限が切れそうなものをお好みで加えてみよう。

記★料理人punkichi