那覇、前島にある「ふみや」沖縄の伝統料理が一度に10品目程も楽しめる定食がオススメ

元祖ふーちばーじゅーしーのお店「ふみや」が完全禁煙になっていた!

いまから14年前、沖縄に失業旅行に行っていたころ、友人に連れて行ってもらい初めてふみやを訪れた。当時は沖縄のことな~んにも知らなかったなぁと昔の写真を見て思う。このときまさか自分が沖縄料理店をやることになるなんて想像さえしていなかった。

14年の月日が経ち、ふと「ふみや」に行ってみたくなり、ちょっと調べてみると・・・つい最近、「完全禁煙」となったみたいなことが書いてあるではないですか!?食べログ、Retty、じゃらんで禁煙かどうか調べてみても情報がぐちゃぐちゃ、どれも当てにならない。仕方ないので確実な方法!電話で問い合わせる、すると、どうやら本当に禁煙になったらしい!

このお店、結構広い。全部座敷でテーブルが10台くらい並んでいるような感じ、なので必ず誰かがタバコを吸っている。何年か前に店に行こうかと思ったけど、大きいお店なだけに誰も喫煙者がいないなんてことはほぼありえない。なのであきらめ続けてきた。しかし、ようやく完全禁煙になってくれた!ので訪問しようと決めていた。

沖縄旅行の一発目は「ふみや」行くぞー!

無事、那覇空港に到着しホテルのチェックインをすませたら、ちょうど夕食にいい時間!お店の駐車場(5台くらい)に車を停めて、降りるといきなり椎茸のお出汁の香りがあたりに漂う。

昔と変わらない店内、なんとも懐かしい感じの定食屋さん
広い座敷に座卓が10卓程度並んでいる。

おしながきは木製の年季の入ったもの

オーダー用紙に欲しい物をチェックして渡す方式

ふみや定食

じゅーしー、煮付け、ミミガー、スヌイ(もずく)、いなむどぅち(豚肉の具沢山味噌汁) or 中味汁(すましモツ汁)、田芋のでぃんがく、漬物、じーまみー豆腐(ピーナッツ豆腐)まである!おまけにデザートも!

ふーちばーじゅーしーはここが元祖なんだって知らなかった。ここのじゅーしーやさしくて食べやすい、しかもおかわり無料!もちろん私はおかわりお願いしました!煮付けの色は濃いんだけれども、塩分は強くなく甘めで食べ終わった後もタレをつまみにお酒が飲める。こんにゃく苦手な私もしっかり味のしみ込んだここのこんにゃくはおいしく頂いた。

一度にこれだけの沖縄の伝統料理を楽しめるなんてものすごくお得!!

14年前にはちいさいテレビが置かれていた、う~ん、テレビよりじじいになる前の自分のほうが気になる・・・

それが60インチくらいの大型テレビに変わっていた、みんなここで高校野球観戦もするんだろうな~

14年ぶりに行った「ふみや」、変わったもの、変わらないもの、いろいろ懐かしく楽しませていただきました。禁煙にしてくれてありがとうございます、また伺いますね~。

元祖フーチバージューシーの店「ふみや」

記★店主