テレビの反応の悪くなったリモコン、早く買換えるべきか!?

10年位前に買った日立製のWOO(Wooo L32-HV02)、iVDRというカセット式のハードディスクがついたテレビ
もうずいぶん前から録画再生時のスキップボタンなどが機能しなくなっていた。でもそんなに頻繁に使うボタンじゃないし使えなくてもがまんしてきた。リモコンをパカッと開いて、基盤をアルコールで拭くとだいぶ再生するらしいと聞いてやってみたけど大きな効果は無かった。さらに、最近になって番組表の表示ボタンがあやしくなってきていた、これはヤバイ・・・ついに重い腰をあげて新しいリモコンを購入することにした。

もっと早く買っておけばよかった!

ちょっと調べてみると、同じ品番(CRP9)のリモコンはもう生産していないことが判明

テレビから完全撤退した日立だけにちょっとあせる

ただ、純正の代替品(CRTT1)が存在することがわかった。口コミをみても問題なく使えるようだ、無くなってしまう前に買っておこう!

ネットで購入、2,3日で届いた。早速使ってみる。

箱から出して、電池を入れるだけ!

ピッ!ちゃんとテレビ電源オンになった!
他のボタンもすべて問題なし!
えっそれだけ!?他には何にもしなくてよかった。
ちょっと物足りないくらい・・・
歯を食いしばってギューっっと押していたのが、軽くポンと押せば反応してくれる。

ボタンの位置が少し違っていたりするけど、文字は格段に大きくなり見やすい。新旧リモコンの対応ボタン表がついているのでなれるまでは重宝しそう。

このあたらしいリモコン、テーブルに置くと上向きにそりあがる設計、なので置いたまま押すだけできっちりテレビが反応してくれる。

もっと早く買っておけばよかった。送料込みで3000円くらい、あまりケチるのも考え物だと痛感させられた買い物でした。

記★店主