宜野湾のフレンチビストロ「加藤食堂」
「加藤食堂」は完全禁煙のフレンチビストロのお店!!
普天間の酒屋さんに教えてもらった宜野湾市真志喜にあるお店「加藤食堂」に初めて行ってきました~。定食屋さん?を思わせるネーミングなんだけどここは立派なフレンチのお店!しかも、店内全面禁煙!やったー!
いきなりどれくらいおいしかったのかと言うと~、4泊5日の滞在で2回いってしまうほど旨かった。
一回目の訪問
当日の夕方になっていきなり予約したにもかかわらず、幸い満席ではなく無事に予約完了!宿泊していたラグナガーデンホテルから歩いて10分弱、タクシー乗るほどの距離でもないので徒歩で向かった。
小さい看板に加藤食堂と書いてある。付近の住宅街にもなじむパリの街角のようなしゃれた外観、ま、パリには行ったことないけど。まだ18時なのにほぼ満席、予約しておいてよかった。ゆったり座れるテーブル席に案内してもらった。
肉料理と赤ワイン
お通しがオリーブ、生ハム&チーズ!
この日は赤ワインで行こう!
煮込まれた砂肝のコンフィがびっくりの食感、柔らかい~!
鴨のローストのベリーソース、甘みと酸味がほどよくジューシーな鴨肉にぴったり、こういうふうにベリーソースをあわせるところがフレンチの技
こちらは牛リブロースのステーキ!かなりのボリューム!でも沖縄封のアメリカンステーキとは違う繊細さで、ワインがすすむ。
デザートにクリームブリュレ。滑らかで表面の焦がしたカラメルの甘い香りが最高だったのに、すっかり写真を撮るのを忘れてた。。。
この日は食事の美味しさで赤ワイン2本いただき大満足のお肉三昧でした。
魚介類のおいしいそうなメニューもあったけど食べられなかった~!!
次は白ワインとシーフード系の料理を食べに来よう!ということでこの日は退散~。
二回目の訪問
シーフードと白ワイン
旅行最終日の夕食、贅沢しよう!(といってもリーズナブルなのですが)
今回はシーフード系で攻める!そして白ワイン!実はハウスワインがこれでいいの?ってくらいのありがたいお値段、なので食もすすむが酒もすすむ!
生まれて初めて食べた「ブッラータ」!
モッツァレラのようなフレッシュチーズの中に生クリームの入ったクリーム好きにはたまらない一品、一緒にいった友人に勧められ注文
な、なんだこれは~!!
プスッとナイフをいれると中から生クリームがあふれてくる~!!
カンパリとグレープフルーツのジュレのほろ苦い爽やかさが重なって濃厚なのにスルスル食べられる。
レンズ豆のマリネサラダ、ちょっと固めの茹で加減、皮付きなので豆の味がしっかり味わえる
沖縄県産豚のリェット、白ワインと合う~!
サーモンのタルティーヌ、自家製のスモークサーモンをグリルしてあるのでスモーキーな感じがほのかに漂い、またまた酒に手が伸びてしまう・・・
ピキオスっていう白身魚をすり潰して赤ピーマンに詰めたバスク料理、タラと沖縄県産の白身魚を使用
これだけのフランス料理を東京で食べようとしたらたぶん倍では済まない。沖縄で食べる楽しみがまたまたひとつ増えた!喜びでこの日は白ワイン3本飲みました。
あー、胃袋がもうひとつ欲しい!それとも次はもう少し長く滞在するかな~。
フレンチビストロ「加藤食堂」