糸満漁港近くにある「食工房まほろば」

アウトサイドの席が心地よい洒落た定食屋さん、旅行者でも気軽に入りやすい開放的なお店!

友人にすすめられて糸満にある「食工房まほろば」へいってきました。エアコンの効いた部屋がひとつあるけど、ほとんどは私の好きなアウトサイドの 席。こんなご時勢だしもちろんアウトサイド席に着席!沖縄はアウトサイドが快適な期間は内地と比べ物にならないくらい長い。

入店したら右手のカウンターで注文しよう

支払いが済んで席についたら無料のルイボスティーが!

イカ墨汁定食

見た目に反してやさしいスープにたっぷりのイカ、ひとりでは食べきらないくらいのボリューム!濃い色の服を着ていきましょうね~。

天丼定食

沖縄では珍しいパリッとしたタイプのてんぷら、おつゆは日替わりみたいだけどカツオが効いててあじくーたー!

ルーロー飯

島結でもおなじみだった台湾屋台の定番ルーロー飯!分厚くて大きな三枚肉が5枚も乗っている、高雄タイプのルーロー飯。少しあまめの味付けでラフテー飯といった感じ、個人的には八角もっと効かせてほしいかな~

カツカレー

沖縄の定食屋さんの定番といえばカツカレー、50歳のおじさんにはちょうどいいサイズ。ちなみに大盛りは若者でも十分満足できそうなボリューム!

そのほかのメニュー

糸満漁港が近いということもあり、金目汁と金目煮付け定食がメニューにあった。最近知ったんだけど実は沖縄でも金目鯛がたくさん獲れる。少しあっさりしてい てそれが逆に食べやすくてまたおいしいのだ。
今度は金目汁が金目煮付けを食べてみよう!

カキ氷もあるので暑い日にはカフェのように使えそう。空港も近いのでフライト前の最後の沖縄時間を楽しむのにいいかも!

「食工房まほろば」

記★店主