GWの江ノ島渋滞対策、勝手にパーク&ライド!?

毎年、GWの134号線江ノ島交差点界隈の渋滞はえげつない

やってくる車が多いのはもちろんだけど休日には圧倒的に駐車場が足りなくなるのがその原因。

海岸沿いにいくつかある県営の駐車場
新江ノ島水族館の下にある片瀬海岸地下駐車場、ここがもっとも良心的値段だけど、400円/h 、最大料金1680円。ただしこの駐車場、すぐに満車になるうえ警備員さんが入口付近にたって134号での駐車場待ちはできない。そのすぐとなりの中部バス駐車場、ここも連休午前中には満車になるうえ420円/h、土日の上限は2050円!しかも7,8月は520円/hの土日上限5000円というインフレぶり

民間の土日のパーキング料金も安くても300円/h、高いところだと600円/h、夏になれば1000円/hという価格もでてくる、土日には上限価格がなくなるところも多い。便利なところにあるから時間のない人にはありがたいのかもしれない。

島内へ入る道は永遠に動かないのではと思わせるくらいのひどさ、江ノ島内への橋が渋滞していた場合は渡りきるのに1時間は覚悟しないといけないかも。いいこと思いついた!

勝手にパーク&ライド!

藤沢本町駅近くにある駐車場なら週末であっても上限ありのパーキングがある!しかも国道1号線もすぐ!小田急線に乗れば江ノ島までは15分!島結から徒歩1分以内(小田急藤沢本町駅からも徒歩1分)にあるコインパーキングでも安い!

ダイレクトパーキングは24hの上限が900円

タイムズは24hの上限が1000円

すこし遠くなるけど徒歩5分程度の白旗トレアージュショッピングセンターの駐車場1日1200円、上限価格があるのは屋上駐車場のみ、出庫が23時までなので要注意。

GWは白旗神社の鯉のぼりも泳いでる!

トレアージュの正面にある白旗神社にて毎年4月末~5/5(こどもの日)まで鯉のぼりが泳いでいる!!最近湘南方面では子供の日でもなかなか見かけなくなった鯉のぼり、たくさんの鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいる姿は圧巻!我々も毎年楽しみにしている。天気のいい日にはぜひ立ち寄ってみてはいかが~

そして帰りには「島結」で沖縄料理食べて帰る!
ゆっくり食事している間に渋滞も解消したりして!?
あぁ、車だから泡盛は飲めないか・・・島結無理やりプロモーション計画は断念。

記★店主

DIY

前の記事

ASUS k53eのパソコンにSSD換装