北谷、美浜食堂の骨汁知ってる?

北谷、美浜食堂の骨汁!見た目とは違い意外にあっさり!

北谷町美浜にある美浜食堂、なんとなく入ったこの食堂、はじめて行ったときにソーキそばを注文するという大失敗をしてしまった。まわりを見るとだれもソーキそばなど食べていない。なんかゴツゴツした定食らしきものを注文してる人、テビチそば、すごいボリュームの定食、しまった・・・

あとで調べてみると、どうやらこのお店、骨汁というので有名な店だった。豚を解体したあとの首あたりの骨をドバッと煮て、そのお汁と一緒に骨についたお肉をこそぎとりながらいただくというもの。

半年後、今度こそはその骨汁とやらを絶対食べる!と再訪問し、念願の骨汁注文!

じゃじゃーん骨汁!

大根、島豆腐、レタスが骨の上にギュッと盛られてくる。

ものすごいボリュームで提供されるが、ほとんどが骨なので安心してください。まるでカニを食べているときのような会話のない食事となるのはご愛嬌。お汁はカツオが効いていてすごくあっさり!途中、こそいだ肉を食べているとツナを食べているような錯覚に陥るくらいカツオ風味が強くておいしい。
完食時、お皿の上には骨だらけ、う~んまるで貝塚。

お昼が遅くなってしまったら、骨汁完売してしまっていることもある。そんな時には

テビチそば、柔らかくて匂いなし!

中味そば、なかなか提供している店が少ないのでうれしい一品!

若者だったらトンカツ肉野菜定食!トンカツ、肉野菜そばにライスもついてる!

おそばにライス!炭水化物大好きな人はぜひチャレンジしてみて!

他にもボリューム満点メニューがいろいろある。
機会があればぜひ一度骨汁食べてみて~

美浜食堂

記★店主