ピーチ利用で沖縄&台湾(高雄)を満喫しよう!高雄~那覇フライト編

復路便は高雄から那覇までのピーチ航空で1時間半のフライト

楽しかった高雄4泊5日の旅も、帰りのときを迎えてしまった。とはいえ、今回のフライトは那覇まで!羽田や成田に帰るのとはヘコミ方が違う。まだまだ旅行気分で出発だ!

タクシーで空港まで

お土産を大量買いしたので、ネットで預け荷物20kg分を購入し追加料金3,200円を支払った(当日空港で手続きすると4,280円也)、ちなみ今回の帰りの航空券は3,990円なので微妙な気分、まあ持って帰りたいものが多いので仕方ない。パンパンにつめて重さはぴったり20kg!重いのでホテルからタクシーで直接空港へ、高雄国際空港は市街からすごく近いので荷物があるときにはタクシー使えるのはありがたい。また、台湾のタクシーはちゃんとメーターを使ってくれるので安心。交渉もいらない。写真のバックミラーの下についているのがメーター、スタートは85元だった。

大体300元くらいかなと予想していたら285元だった。日本円だと1000円くらい、10km30分くらい走ってもこの程度なら重い荷物を引っ張って階段上り下りすることを思うと安いもんだ。出発ターミナルの前へ到着!台北の桃園空港とは違ってめちゃくちゃすいてる。

ピーチ航空、高雄~那覇便のチェックイン

高雄国際空港は成田と違ってLCC専用ターミナルはないので他社と同様のチェックインカウンターを使えるうえに、ボーディングブリッジを使用して搭乗できる!
この時間帯はピーチの関西便と那覇便が飛んでいるので間違えないように那覇行きの列に並んでチェックイン!一応機内持込み手荷物の重さも量るが結構おおざっぱ。100gまでケチケチいう日本の空港とどっちがいいんだろうか?

千葉養生素食

ホテルを出る前に空港で食べる弁当を買っておいた。いつも朝ごはんを食べている田記の向かいに素食(ベジタリアンフード)のお店があるのでここで外帯ワイタイ(持ちかえり)をした。

空港の待合室でゆっくりお昼ごはん、充電用コンセントとかもあって飛行機見ながらお食事!

搭乗口は27番ゲート

えっ!表示が「琉球」Okinawa!!

ちょっとおもしろい。

帰りは満席ではなかったけど9割程度埋まっている感じ、乗客の8割は台湾人!みんな沖縄に遊びに来てるんだと実感。あっという間の1時間半のフライト。近いっていいね~。

那覇へ到着

那覇の空港はやはりタラップ!この日は天気もよく気持ちよかった。

テクテク歩いて倉庫ターミナルへ

3月18日に新しいLCCターミナルが開設!!

日本に初めて来る外国人の方がこのターミナルを見たらショックを受けるだろうなとずっと思っていただけに、ようやく3月18日に那覇のLCCターミナルが新しくなるのはうれしいニュース

無事、那覇から高雄の4泊5日の旅を終えることができた!毎日いい天気で25度以上、日本の初夏のような陽気。冬の高雄あなどれない!